ここから本文です

全損扱いになった自転車が保険会社に持っていかれそうです。が、保険会社の担当の...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3104:34:57

全損扱いになった自転車が保険会社に持っていかれそうです。が、保険会社の担当の態度に腹が立っています。

先日、自動車とぶつかりました。当方、自転車。お相手の方の過失が大きく、10:0

。相手方保険会社が担当となっています。

全損扱いとなりましたが、私はその車両を修理して乗り続けたいと思っています。

過去の質問、回答を読ませて頂きましたところ、「全損での賠償をした場合、所有権は、保険会社にうつる」と言うのが正解のようです。

当方の見解は、相手方の保険会社は、当方が受けた損害に対し、相当額の対価を支払うもの。で、あって、車両を買い取ることでは無い。との考えです。

半年ほど前に中古で10万円で購入。新車で買うと15万円の車両。

保険会社には、全損額で10万円払う。自転車は回収すると言われました。

乗り続けたかったので、食い下がったところ、

「じゃあ、15万出しゃぁ、良いってことですか?」←こんな感じのふざけた態度取られました。

保険会社に所有権が代位するのは、十分に理解したつもりですが、この担当が好きでは無いので、皆様の知恵をお借りしながら、もう少し食い下がってみたいと思っています。

分が悪いとは思いますが、お力添え下されば幸いです。私の希望は、10万円(もしくは減価償却で6.7万に下がっても可)受け取りながら、自転車の買換え無しで、今のものに乗ることです。

ID匿名利用で失礼します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2017/8/3112:50:53

>>中古で10万円で購入<<
で半年使用したのなら現在の評価額は
それより明らかに低いはずです

>>保険会社には、全損額で10万円払う<<
は車両を引き上げるのを前提条件とした
むしろ厚意的な提示です

>>私はその車両を修理して乗り続けたいと<<
それはあなたの権利ですから普通に可能ですが
その場合の賠償は10万円と言う好意的な額は無理です

自転車の法定耐用年数はタイプによって違うようですが
2~5年です

>>新車で買うと15万円の車両<<
その新車で販売されてからの経過年数で減価償却額は決まってきます
販売から1~2年で半額
5年過ぎればほぼ無価値

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/31 15:21:30

ありがとうございました。
好意的な金額として、受け止めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/8/3111:51:55

過失を少し認めてしまうか、分損にするしかありません。

全賠の上で現物もというのは、利益となるので民法上でも認められません。

保険会社の対応云々前の話です。

air********さん

2017/8/3107:10:58

全損扱いとは修理費用が時価価格を超えた場合です。
自転車の時価価格が10万円という提示ならばそれより少ない修理金額を請求してみられては??
それで相手が納得するかどうかまではわかりませんけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omo********さん

2017/8/3106:47:54

相手保険会社の態度が気に入らないということはよくあること
あなたは敵のようなものなので当然です
あなたが最初から下手に相手の保険会社と話をしていれば相手の保険会社もそれなりの態度で話していたと思います
怒りの矛先を相手保険会社に向けるのが間違い、加害者は保険会社ではありません
交渉が下手なのはあなたです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ms0********さん

2017/8/3106:42:40

保険会社の対応は違ってないよ。
態度は別にして、普通は被害者に対してはそんなに丁寧じゃ無いけどね(笑う)

本題やけど、方法は有る。

協定された賠償額が10万円やったら、保険会社が提示する回収車両の「買取額」を支払う(相殺)事に合意すれば可能やね。

何で保険会社が所有権代位するのかって理由は、賠償額の回収が目的やから、その回収出来る金額を支払えば保険会社も納得するけどね?

俺は何度か(代理店の立場でお客に依頼されて)保険会社と交渉して被害物件を買い取った事は有るよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/3106:13:01

うちの場合は車ですけど、持っていかれましたよ。スクラップにして鉄屑代になるし、部品取りとかでもいくらかにはなるみたいだから。
修理か買い換えかで、買い換えの方が安かった訳ですよね?まぁ修理代が10万を越えたって事ですよね。保険会社としては10万円お支払いしますが、現車は引き上げさせていただきます。って事です。確かに間違ってはいませんよね。同等のものを購入するのではダメなんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる