ここから本文です

匿名での投稿失礼致します。どなたか相談にのってください。お願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3108:37:02

匿名での投稿失礼致します。どなたか相談にのってください。お願いします。

この度婚約し、数日後には入籍する予定です。挙式は彼の仕事の関係で1年程先伸ばしにしました。
そこで、私も彼も大好きな沖縄で新婚旅行を兼ねて挙式をしようと考えております。
私の家族もよく沖縄に行くので大賛成してくれました。
彼のご両親も喜んでくれてはいましたが、ここで問題が一つあります。
義母さんが飛行機に乗れないと聞きました。
普段から後部座席には乗れないのはしっていて、パニックになると聞いてました。
パニック障害?などについてはまったくわからないのですが、何か対策はないでしょうか?
車の運転はまったく問題なくできる。助手席にも座れる。タクシー、バス、電車も乗れます。狭い空間の、トイレや歯医者なども平気と言ってますが車の後部座席と、乗ったことがない飛行機は多分乗れない、とのことです。
タクシーでは後部座席に乗れるのに、自家用車だと乗れないのはよくわかりませんが病院で診断されたことはないそうです。
何か物事が心配で眠れなくなったりすることはまったくなく、むしろ気にせず寝れるそうです(笑)(小さな事は気にせず少し天然で大雑把なタイプです(^_^))
義母は、息子(私の婚約者)と○○ちゃん(私)の結婚式には絶対出席したいけど、どうしようかな‥と言っております。私も、もちろん出席してもらいたいです。
病院へいけば、治療や完治などはできるのでしょうか?今後の事も考えて私たちの結婚式に出席できるように、これからの生活にも支障がでないようどちらにせよ症状が少し良くなればなぁと思っています。
無知ですみません。
周りに、このような症状の方がいなくて治療方法についてもまったくわかりません。

どうしたら良いでしょうか。
沖縄ではなく、彼の地元での挙式も考えましたが義母さんも沖縄に行きたいらしくて困っております。

閲覧数:
256
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

candk_handnさん

2017/8/3108:42:49

船で行けばいいのでは?

どこか近く(鹿児島あたり)までは
電車でも行けますよね?
そこからは船に乗ったらどうでしょう?
時間はかかると思いますが、行けないよりはいいと思います。
フェリーとかあると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/3108:44:22

    ご回答ありがとうございます\(^^)/


    それは考えておりませんでした。こちら愛知県からになりますが、新幹線でフェリーがでている港まで行き、そこから沖縄ということですね!
    下調べしたいと思います。

    どうも、ありがとうございました(’-’*)♪

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_ki_na_wさん

2017/9/511:47:34

其う言う御質問やったら 対策は簡単な話やわ
船で行きはったら ええンやね
前々日の午前11時の出発で 間に合うさかい
鹿児島新屋敷--新港間は 徒歩1km程度やな


路線 (9/23土曜日挙式と仮定)
21日
■ 名古屋駅 == 鹿児島新屋敷駅 (毎日出発)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%90%8D%E5%8F%...
21日
■ 鹿児島新港 ~~~~ 那覇港 (毎日出帆 22日7pm着)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%B9%BF%E5%85%...

knt287さん

2017/8/3109:11:15

結構いますよ、飛行機恐怖症の人って。

病名の有無はわかりませんし、原因も人それぞれでしょう。

聞いた話では医療機関でカウンセリングや精神安定剤等を処方してくれたりするそうですよね。
メンタルクリニックなど受診して相談してみたらいいのでは。
そこまで珍しい話でもないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

potion6350さん

2017/8/3108:55:59

私はパニック障害なのですが、お義母様のような例は聞いた事がないので病気ではないと思います。

何らかの理由で実は挙式に出たくないのではないでしょうか。
会いたくない親戚がいるとか、、、
服を持ってなくて恥ずかしいとか、、、

nys_ltdさん

2017/8/3108:51:24

鹿児島迄新幹線と在来線で行き、
後は船で沖縄に行けば宜しいかと思います。
4日ほど先に出発して貰えば済む噺です。

lavamnos5さん

2017/8/3108:45:42

時間をかけて船で行く。
飛行機に乗るチャンス、気に入るかも試しに乗っていただく。
目隠しして車いすで機内に案内する。