ここから本文です

虻(アブ)の大群対策

northerly2000000さん

2008/7/2011:50:06

虻(アブ)の大群対策

毎年夏の連休に、あるキャンプ場に遊びに行きます。

人も少なく、目の前に綺麗な川がありますが、唯一の欠点は、アブです。

大群と言っても10匹20匹ではなくて、1000匹以上は確実にいて、

タモを2~3回振り回すとテニスボール位の量のアブをキャッチできます。

「虫が嫌でキャンプができるか!」

って言われてしまうかもしれませんが、明らかに人めがけて飛んで来て、

逃げても追い払っても次から次に・・・10分もいれば30箇所くらい噛まれます

遭遇した人にしか分からないあの辛さ・・・

蜂のように耐え難い痛さではありませんが、爪でつねられた様な鈍い痛みと

噛まれた後、腫れ上がってしまいます

今までの対策は

・焚き火をする・・・効果なし
・虫除けを塗る・・・効果なし
・殺虫剤を噴射・・・ほとんど効果なし
・車に逃げ込む・・・一緒に入ってくる
・複数の蚊取り線香を同時に使用・・・効果なし
・登山ショップのお勧め虫除けハーブ液・・・ほとんど効果なし(蚊には効果有)

最終的にはアブと一緒に車にのって2~3km離れたところに行き、
2~3時間後に戻ります。戻ると数が減っている時もあれば、
すぐに襲われる時もあります。

参考までに、10年くらいそこのキャンプ場に通って分かった事

・ほとんどアブがいない年もあれば、去年のように大群に襲われる年もある

・大群が発生した翌日はほとんどいない日もある

・アブの大群は、ある一定の時間が過ぎると急に居なくなる

・明け方は襲ってこない

・川に潜っても、出た瞬間噛まれる

・ラッシュガードを着てもその上から噛まれる

いろいろ手を尽くしましたが、今のところ効果的な解決方法がありません。

ロケーションと川の水質は最高なので、これからもここのキャンプ場を

利用したいのですが、何か良い手段はないのでしょうか…

補足早速のご回答を頂きありがとうございます。

そのキャンプ場は渓谷にあります。
谷の下にあるので、渓谷に対して横方向の風が吹いたときは
無風状態になっているかもしれません。

それを考えると、アブが発生しない日=風が通る日なのかもしれません。

川遊びをするので全身を覆うような格好はできませんが、
教えて頂いた対策をいろいろ試して見たいと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rangiku_2001さん

2008/7/2013:46:50

私も 釣りやキャンプ等で、山中に入り アブの大群には苦労しておりますが、完璧な対策は ありません。

参考までに、私のアブ対策法です。

・着る物 ⇒ 私は、鯉釣り派で、迷彩系の服を着用致しますが、アブは、黒系や濃い色の物へ寄って来ます。
従って、着る物は 白系の服の着用を、お勧め致します。また、防虫ネット付の帽子も必需品です。

・防虫剤 ⇒ 携帯用の蚊取り線香を、二つくらい自分のベルトへ吊るしてみて下さい。

・環境 ⇒ 質問者様の行かれるキャンプ場は、風当りは どうですか?アブは、風の通る所は嫌います(何故かは不明)
よって、風通しの良い場所を選べば、そんなに寄らないと思います(自分の経験からです)
また、扇風機を持参して車から電源を取り(100Vの変換機必要)扇風機を回して風を作ります。

・その他 ⇒ 身体に香水等の香りが残っていると必ず攻撃を、受けます。香水等、香りのする物は禁物です。
>タモを2~3回振り回すとテニスボール位の量のアブをキャッチできます。
との事で、捕らえたアブを残酷な話しですが、燃やして下さい。自分の仲間(アブ)の焦げた臭いで危険を感じ
いつの間にか、居なくなっている時がありました(これも自分の経験です)

最後に、「キンカン」 刺された場合有効です。

また、ススメバチ撃退スプレーも ある程度は効果有りでした。(アブの大群にシューと。)

ざっと上げてみましたが、必ずしも効果が有るとは言えません。(風は効果が見えましたが・・・)

回答になっていなくて、申し訳ございませんが、実行あるのみ!頑張って下さい。

「アブ 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/2121:41:46

アブ対策としてはウェットスーツを着るしか対策は無いと思います。

しかし、そういう渓谷は樋地が入らないので大物のイワナやヤマメがいること間違い梨です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。