ここから本文です

8月30日に去年新車で購入したyzf-r25がスイッチを押しても「ガガガ」と鳴るだけで...

nic********さん

2017/8/3110:33:11

8月30日に去年新車で購入したyzf-r25がスイッチを押しても「ガガガ」と鳴るだけで始動しなくなりました。なのでレッカーサービスを呼んだ所、バッテリーの電圧不足との診断を受け、スターターを

接続しエンジンを始動したところ問題なく作動しました。
その際、業者の方から「その日のうちに2時間程度走ればバッテリーが充電されるから大丈夫」との話を受け2時間程度走った後、電源を切り、本日試しに始動しようとしたら昨日と同じ症状でエンジンが作動しなくなりました。
これはもうバッテリーの寿命もしくは不良と考えてよろしいでしょうか?それともバッテリー以外の不良があると考えられるでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k10********さん

2017/8/3111:11:43

バッテリーでしょうね。

なぜバッテリーが劣化したかですが、単にバッテリーが”外れ”だった可能性もありますが、暗電流(OFF時に流れる電流)や定期的にエンジンを始動していない場合もあります。

ちなみに、ジャンプスタートして2時間走った後に始動できるか確認はしましたか?
最近のバイクはライトが常時点灯なので消費電力が多く、走行時に十分充電できていなかった可能性もありますよ。

質問した人からのコメント

2017/9/5 05:47:53

ありがとうございました。一時、自腹も覚悟しましたが販売店に行きまして無事にメーカー保証がされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/9/504:02:16

8月30日に去年新車で購入したyzf-r25がスイッチを押しても

知恵袋トップ> スポーツ、アウトドア、車> バイク
のほうが
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

h_n********さん

2017/8/3117:12:34

バッテリー寿命に関しては1年はちょっと短いかなと思います。
ただ放置期間が長いとバッテリーの充電能力が低下していきます。
新車の保証は2年間(店舗により3年間)なので、一度ショップに見てもらった方が良いです。
2時間というのは目安で、発電容量が低いと充電する時間は伸びます。
ベストなのはバイク用の充電器(ショップにあります)で一度満充電するのが望ましいです。

den********さん

2017/8/3113:07:14

1年しか経ってないので寿命にしては短いね。
オルタネータの故障で充電されていないかもね。

tan********さん

2017/8/3110:52:12

新車で買ったなら新車保証がヤマハであると思います。連絡すればタダで直るかも。