ここから本文です

退職について。

o7thingsさん

2017/8/3111:02:40

退職について。

アルバイトで9-18の事務をしてます。
今朝、社長からの通達で人件費削減の為明日から全員9-12の勤務と言われました。
突然の事でみんな戸惑ってます。
主婦の方はとりあえず働き続けるそうですが、わたしを含め一人暮らしの人は辞めると言ってます。
私は一人暮らしなので、出来れば今日辞めると言って明日から他の所で働きたいんですが、アルバイトでも当日辞めると言ったらダメですか?

とりあえずの明日からの働き先は確保してます。

回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taekaishirmaさん

2017/8/3111:59:08

他の方の解説の通り。

普通はアルバイトであっても2週間前には辞める意思を伝えなければなりませんが
今回は会社都合による雇用内容の変更が理由ですので即日伝えても大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3111:31:53

雇用契約書があれば話が早いのですが、無くても即日退社も可能です。

通常は2週前に辞意を示さなければなりませんが、雇用契約と異なる業務内容になった場合はそれを理由に即日退職できます。

artemis_ponyさん

2017/8/3111:14:21

雇用契約書に書かれている通りに働けないのであれば
労働基準監督署であっせん申請をすれば損害賠償だって取れるレベルです。

>出来れば今日辞めると言って明日から他の所で働きたいんですが、アルバイトでも当日辞めると言ったらダメですか?

そう言ってから辞めればいい。
許さんと言われたら労働基準監督署へ行きますよと言ってやれば黙りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。