ここから本文です

今年の秋に九州旅行を計画しています。 初めての九州で何もわからず調べている所...

drawing_m_cさん

2017/8/3111:07:18

今年の秋に九州旅行を計画しています。
初めての九州で何もわからず調べている所です。

羽田空港もしくは新幹線(東京駅)から
福岡・熊本・宮崎・鹿児島(行くことができたら)を考えてま

す。

熊本の阿蘇と宮崎の高千穂峡は必ず行きたいです。
また美味しいもの巡りと自然が目的です。

①どの県から回るのが良いか(福岡からが良いのかなと思いました)

②九州に着いてからの移動手段は「レンタカー」「電車バス」「県によって変える」のどれが良いか

③おすすめスポット

以上の3つを教えて頂きたいです。

大ざっぱで分かりづらい質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

補足何泊か書き忘れてました。4-5日間の予定です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grumethideさん

2017/9/122:19:56

①新幹線で東京から九州というのはあまりにも時間が掛かるので航空機利用となりそうだがコストを考えると確かに福岡空港で九州入りするのが良いのだが
4-5日間の予定で阿蘇、高千穂が必須で宮崎、鹿児島も回りたいなら地理的に離れた福岡空港利用は無駄が多いと思う。関東の人が考えているより九州はずっと広い。
九州入りは熊本空港利用をお勧めしたい。
熊本空港→阿蘇→高千穂→宮崎(日南海岸)→鹿児島→鹿児島空港→帰路
が妥当な回り方と思う。
②九州は公共交通機関が脆弱で希望する場所を回りたいなら第一選択はレンタカーになる。交通機関利用なら回れる範囲は限られる。
③このような回り方を提案したい。
1日目
羽田→熊本空港【レンタカー】→国道57→大津→ミルクロード→国道212→小国→鍋ヶ滝→小国→国道212戻る→阿蘇東登山道→草千里、阿蘇西駅→時間があればカドリードミニオン)→国道57→赤水→県道149(時間があれば阿蘇猿回し劇場、阿蘇ファームランド)~299→国道325→南阿蘇・久木野(泊)
2日目
柴犬の里高遊荘→白川水源→高森湧水トンネル公園→国道325→高千穂(観光・宿泊)
3日目
高千穂→延岡→日向(馬の背、クルスの海観光)→宮崎(平和第公園、埴輪園、宮崎神社)→青島→サンメッセ日南→鵜戸神社→北郷温泉(泊)
4日目
北郷→飫肥(観光)→都井岬→国道220~269→錦江→雄川の滝http://www.kagoshima-kankou.com/guide/51100/(最近までアクセス道路が整備されていなかったため地元でも余り知られていない絶景ポイント、エネラルド色の滝つぼが美しい)→根占→フェリー→山川→指宿(泊)
5日目
指宿→池田湖、開聞岳→タツノオトシゴハウス→釜蓋神社→枕崎→南薩縦貫道→鹿児島市→桜島→鹿児島市→鹿児島空港→羽田

本当は霧島を入れたかったが時間の都合で出来ない。
九州旅行というと何故か福岡市を入れる傾向があるが福岡市にはわざわざ他所から来て観光するようなスポットはないし、グルメも九州各地を回るなら行くべき場所でもない。福岡市のグルメというと水炊きがもつ鍋、からし明太。九州各地のご当地グルメの方がはるかに美味しい。

阿蘇ならあか牛
高千穂なら高千穂牛や鶏の丸焼き、かっぽ酒
延岡の鶏南蛮、宮崎の地鶏の炭火焼き、
山川や枕崎のカツオ
鹿児島の黒豚などを楽しんで欲しい。

なお、各地でのお勧めの宿もあるので興味があるなら返信して欲しい。
予算に合わせた宿が提案できると思う。

• 質問者

drawing_m_cさん

2017/09/0313:16:25

詳しくありがとうございます!このプランを元に今考えてます。助かりました( ; ; )
    新婚旅行なので、少しいい所に泊まろうと思ってます。リーズナブルなとこも交えて。落ち着くような所を希望してます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/5 09:39:26

沢山の回答ありがとうございました!皆様のご回答を元に旅行プランが作れそうです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marizou3000さん

2017/9/112:50:16

レンタカーの方が便利だと思いますが、単に私が運転を苦にしないというだけかもしれません。
金に余裕があるのなら、レンタカーで移動し、鹿児島で乗り捨てすればいいでしょう。

調べたり地元の人ならもっとあると思いますが、行って面白かったとこです。
大雑把には
福岡:マリンワールド、市立博物館、大宰府
佐賀:吉野ヶ里遺跡
熊本:熊本城、阿蘇、九重
宮崎:高千穂峡、高千穂峰、鵜戸神宮、青島
鹿児島:内之浦宇宙空間観測所、桜島、霧島、知覧特攻平和会館、指宿の砂風呂

福岡空港で降りて南下し、鹿児島空港から帰るのがいいかもしれません。
別に大宰府興味ないしー、水族館東京にいいのがあるしー、福岡用がないと思えば、熊本空港へ降り立つのも手です。
九州なら温泉だ、と言うなら北九州空港へ降りて大分の温泉で泊まって九重経由で阿蘇に向かうのもいいでしょう。
(大分行くのは北九州空港よりも福岡空港でおりて北九州市へ向かったほうが楽ってのも聞いたことある)

おいしいもの巡りで一つ。
福岡と鹿児島でしか知らないのですが、醤油が甘いんです。
食べなれたものとは違うので、いつも刺身で「失敗した」と思っています。
どうも、ワサビと合わない気がして。
醤油が違うから、照り焼きの味も違うんです。
それを知っておいたほうがいいと思います。
それを楽しむのも旅のだいご味ですが、3,4回とのなると・・・
人それぞれですが、私は九州で醤油を使う料理は避けます。

2017/8/3117:36:23

LCCで福岡空港IN
高速バスで熊本交通センターまで移動。
熊本城、城彩苑等観光して熊本市内泊
朝一番でレンタカー借りて高速で鹿児島市内観光・泊
朝一番で高速に乗り、松橋IC経由で高千穂観光後、南阿蘇泊
阿蘇観光して熊本市内、レンタカー返却して高速バス又は新幹線で博多・泊
福岡観光してもう1泊するかそのまま帰郷。

鹿児島外せば、阿蘇や高千穂をゆっくり観光出来ます。
10月に南阿蘇から草千里までの道が開通予定です。(開通後ならいいですね)
阿蘇をゆっくり周るなら、阿蘇ファームランドやカドリードミニオン、白川水源、月廻り公園、はな阿蘇美、大観峰、黒川温泉など見どころは沢山あります。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

2017/8/3116:03:17

羽田空港からなら福岡空港までLCC 等で安く行きます。 福岡空港から博多バスターミナルへ行きます。 そこから各方面に高速バスが出ていますのでバスで観光地へ行き、着いたらレンタカーを利用する。 長距離移動はバス。 観光地はレンタカーを利用する。 西鉄バスで検索してください。 http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/gokase.html

sashi12jpさん

2017/8/3113:20:50

おおざっぱでしか答えられませんが…
阿蘇、高千穂峡なら熊本空港が最寄りです。
ただ福岡を入れられているのでグルメ?でしたら屋台とかの為に福岡一泊でしょうか。
(他県者の言う)阿蘇と言っても広いです、黒川温泉は大分道の日田ICや九重ICが最寄りICなので福岡から太宰府、鳥栖経由で日田まで高速で行くのもありますね。そうなると黒川か阿蘇で一泊かな。
次の日高千穂峡行き熊本駅までで車を返して新幹線で鹿児島中央駅でで鹿児島で一泊し天文館や屋台村でグルメ。
次の日高速で宮崎道田野ICから飫肥城、鵜戸神宮、青島、宮崎市内、宮崎空港または鹿児島空港から戻る。と足速ですが行けないことは無いです。

sige1645さん

2017/8/3111:25:50

高千穂峡・阿蘇をご希望なら、熊本空港利用で、レンタカー利用。
何泊で回るつもりかわかりません。福岡市内へ行くなら、熊本でレンタカー返して、高速バスか、新幹線で福岡市内へ。福岡市内回るだけなら、福岡では西鉄バス、市営地下鉄、西鉄電車使った方が効率いい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。