ここから本文です

紹介状の有無と特定機能病院の受診。地域の診療所を受診し、紹介状持参で特定機能...

ger********さん

2017/8/3112:21:51

紹介状の有無と特定機能病院の受診。地域の診療所を受診し、紹介状持参で特定機能病院を受診しましたが病院側からすると、自己判断で紹介状なしで来る患者よりも紹介状持参の患者のほうが歓迎さ

れるのですか?紹介状があれば予約も受け付けているが予約なしでも受診できます。予約せずにいきましたが紹介状持参であれば予約なしでも迷惑とは思わないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2017/9/622:26:51

一次救急を担う、地元のかかりつけ病院と較べ、二次・三次救急医療を担う特定機能病院は、それだけ高度な医療を提供し、緊急度の高い患者さんを一次救急の病院から引き受けないといけない役目がありますので、自己判断で来られる緊急度の低い患者さんがいっぱい来られても困るわけです。
ですから、紹介状があれば、迷惑と思うことはないはずです。
ただし、紹介状があっても、胃カメラやCT、MRIなど精密検査が必要な場合、その日に受診が出来ない場合がありますので、それらが必要だとわかっていたら、事前に電話して行った方が、2度手間にならないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる