ここから本文です

あんしん生命のメディカルKITR についてわかる方宜しくお願いします。 40...

p09********さん

2017/8/3113:32:11

あんしん生命のメディカルKITR についてわかる方宜しくお願いします。

40歳男性ですが、あるショップから東京海上あんしん生命のメディカルKITR
保険料(3725円)を勧められました。
初めて内容を聞いた時に

、私自身もいい商品かもと思いましたが、給付があ
れば、差し引かれます。と聞いた時に担当者に質問をぶつけましたが、解答を
頂けず、カスタマーセンターに聞いても、『わかりません』というお答えで、すっ
きりせず、こちらのプロ様にお答えして頂きたく文章を書かせて頂きました。
5000円の日額を(3725円)60歳まで、かけて、894000円の還付金と書いてあります。
何もなければ、60歳の時に生きていたら受け取れると聞きました。(設計書にも書いてあります。)

ここからが、本題となるのですが、
年度別明細表にて記入しています。

①もし仮に50歳の時に、入院をして5000円×60日で30万の保険金が下りたとします。その後すぐ亡くなった時の解約金はいくらなのでしょうか?
50歳の時は解約金は185590円です。保険料累計は447000円です。


②もし仮に50歳の時に、入院をして5000円×60日で30万の保険金が下りたとします。その後も掛け続け14年目で死亡してしまった時の解約金はいくらですか?(14年目は累計保険料625800円万で解約金は279520円ですが、(担当者・オペレーターいわく解約金はほぼ無いと思ってください。)と言われました。

文章的にわかりにくい点があると思いますが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
826
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2017/9/420:42:48

まず、この保険の場合、還付金受け取り前に亡くなった場合は解約返戻金相当額が受取人に支払われます。
このケースのように亡くなる前に給付金の受取があった場合は、受取相当額が差し引かれて支払われると考えればいいでしょう。
ですから、他回答にあるように”解約返戻金からは(受取分が)引かれない”ということはありませんのでご注意ください。


>①もし仮に50歳の時に、入院をして5000円×60日で30万の保険金が下りたとします。その後すぐ亡くなった時の解約金はいくらなのでしょうか?

50歳時の解約金が185,590円ですから、受け取ってなければこの金額が支払われます。
しかし、ご質問のケースでは300,000円受取ったわけですから
185,590円ー300,000円=△114,410円となります。つまり受け取れる金額はゼロということです。

>②もし仮に50歳の時に、入院をして5000円×60日で30万の保険金が下りたとします。その後も掛け続け14年目で死亡してしまった時の解約金はいくらですか?

同様に、279,520円ー300,000円=△20,480円となり、受け取れるお金はありません。


なお、この保険に加入することの是非については触れませんが、もし前向きに考えるのであれば、メディケア生命のメディフィットリターンと比較検討されるといいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edw********さん

2017/9/116:18:34


解約の場合は解約返戻金が支払われます。
よって、還付金<解約金となった場合は解約した方が得です。
解約返戻金からは使った分引かれることはありません。


60歳の時点で還付金を受け取りますから、そこからの解約返戻金はないかと思います。
ですからこの場合でしたら、60歳になる前に解約するのがベストです。

ちなみに還付金などがあるのは主契約のみです。
特約に関してはありませんので注意してくださいね。

jap********さん

2017/8/3115:47:21

マイナスなら解約返戻金は無いでしょうね。

というか、メディカルキットRのみで医療保険を準備すると危険ですよ