ここから本文です

先日はありがとうございました。回答リクエスト失礼致します。 ここ数ヶ月、特...

mai********さん

2017/8/3115:07:44

先日はありがとうございました。回答リクエスト失礼致します。

ここ数ヶ月、特にペットのカテゴリで、動物虐待を称賛する投稿や示唆する投稿を頻繁に目にします。
法は最小限の道徳規範であ

り、秩序を生むために(もたらすため)は、利用者が意識して善意の利用を心がけなければならないと思います。

「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る」という言葉がありますが、
日本でも、『無益な殺生』(殺生戒)という言葉があると思います。

前振りが長くなり申し訳ありません。

お尋ねしたいのは『無益な殺生』とは、何かということです。

お手隙の時でも、ご教示いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

仙秀さん

2017/8/3122:09:21

殺生戒と「無益な殺生」とはかなりの隔たりがあるように思います。

「犬に仏性有りや無しや」という禅問があり、禅師匠はある雲水には「有り」と答え、ある僧には「無し」と答えています。これは犬のことを評価しろと言っているのではなく、雲水の意識レベルを訪ねている問題です。評価の先を自分の充実に於いているか、自分の充実のことを忘れて「対象のものは良いか悪いか」など、相対的な評価を下していれば師匠は雲水に一棒を喰らわすのです。犬の問題ではないのです。

昔の禅僧は暴力的とも言える無謀な修行を経験していますが、初期の禅僧明恵上人は道端の雑草の花を見ても「可愛いね!」と言って涙を流したといいます。人間としての他を愛する心、「自他一如」(自分と自分以外は同じ)で、犬猫でも、路傍の石でも、人間の生きている社会では感謝の対象です。松尾芭蕉も「良く見れば なずな花咲く 垣根かな」と、路傍のなずなの、自我の意識を超越している様を感じ、自然界至る所に美しさや真実があり、人間は見過ごしているとを詠みました。

食事の時に、昔はまず手を合わせて感謝し、「戴きます」と言って食べました。今は怖い主婦に対して「戴きます」と感謝しますが、本来は、動植物の生命を戴いて人間は生きているので、その生命を戴くことに感謝するのが「戴きます」です。これこそが殺生戒です。問題は自分の心の充実にあるということです。

それを対象物の生死に置き換えるのは、やはり対象物の世俗的な愛から出る気持ちです。悪いわけではありませんが、自他一如とは意識レベルが違う場面なのです。

世俗的な意識界で見るならば、多くの人が納得するのは、対象物に人に対する意識があるかないかでしょう。動物、とくに犬猫は人間と同じような心をもっているように見えます。可愛いです。しかし猛毒の赤蟻は人間から見れば明らかに悪者、愛の意識からは距離が遠いでしょう。

一方「無益な殺生」は、そうした自分の心の充実の意識からは遠く、また人間社会の友達としての生物への配慮も深くない場合に、その人を諌める言葉のように感じられます。これもまた別次元でしょうか。

余談ですが、韓国には繁華街に沢山の犬肉料理屋があるようです。海外50か国は行きましたが、韓国は未達です。これは以上の意識界とはさらに別次元でしょうか??

• 仙秀さん

2017/8/3122:51:50

ちょっと肝心なご質問の対象「無益な殺生」に言葉を補足…

書きましたのは「諌める言葉」としましたが、心の充実にも近そうで、人間心情から出る言葉のようでもありますが、やはり道徳的な一句ではないかと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/1 01:08:09

お時間を割いていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2017/8/3115:22:07

牛を殺し足り、鶏を殺すのは食用という人の益のための殺生ですが、犬や猫他を殺しても何の役にもたたず益を生みません。

これを益を生まない無益な殺生と呼んでいます。■

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる