ここから本文です

私には2歳8カ月の長男が0歳の頃から仲良くしているママ友が2人いて、よく3人とその...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3117:27:08

私には2歳8カ月の長男が0歳の頃から仲良くしているママ友が2人いて、よく3人とその子供達で遊ぶのですが、私に次男が産まれた頃から、何やら様子が変わってきました。
とても仲良くしてもらっ

ていて、長男の育休が明けてからも定期的に楽しく遊んだりしていて、ずっと仲良くしたい人達です。
先日、次男が3カ月になって落ち着いてきたので、いつもの様にみんなでランチに行った時です。長男がトイレと言うので連れて行って戻ってきたら、2人はショッピングで行きたい場所の話をしていました。(こちら田舎なので、他県の少し遠いショッピングモールの話を)
私もその話に加わり行ってみたいねーと話していたのですが、私がギッズスペースの方へ席を外す度に、2人はコソコソ手帳を出して、スケジュールを確認していたのです。
きっと2人で行く様でした。
2人はまだ1人しか子供がいなくて、結構遠出もできます。私は赤ちゃん(次男)もいるので大変だから誘われなかったのだと思うので
すが、席を立つたび、コソコソコソコソ何回も2人で内緒で予定を確認しているのが見えて、なんだか疎外感を感じたのと、感じ悪って初めて2人に思ってしまいました。
別に隠さないで、私は大変だもんね!とか言ってくれればスッキリしたのに…
以前も私は平日休みがない仕事なので、平日の予定を2人だけで立てている事はあったのですが、会うたびにこの間2人で遊んだよって普通にしてたのに、今回は私には誘いすらなく、隠してる様子がわかりイラっとしてしまいました。
2人目赤ちゃんで大変だから誘われなかったのか他に何か理由があるのかわかりませんが、とても寂しいです。
私は、これからも仲良くして行きたいのですが、どの様に心を落ち着ければいいでしょうか?
あと、気を使って誘わないってあるんでしょうか?

みなさんどう感じるか教えてください。
よろしくお願いします。

補足1人の友達はとてもアクティブな人でたくさんお友達います。もう1人の友達は私と
趣味が合うので、買い物の話も楽しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/9/117:33:47

ママ友って、子供の数や年齢がお互い合わないともう別分類、みたいにされちゃいます。だからあなたは上の子下の子同じくらいのママ友探す方が無難だと思います。コソコソ2人で予定立ててるのは感じ悪いですね。そのママ友たちとはもう、予定が合って気分がのってて向こうから誘われたら遊ぶとか。気を遣って誘わない、と言えば聞こえがいいけど、赤ちゃんがいるといちいちそっち中心になって遊びづらい、動きづらい、というのはあると思います。「あなたが赤ちゃん見てる間、私達はあなたの上の子の子守りしてなきゃいけないの??」って思うかも。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/417:03:45

回答ありがとうございました。
    ママ友って、そうゆう所有りそうですよね。共感してもらえて心が和らぎました。
    あの後2人とも悪気なく、それぞれ遊ぼうと誘われましたので、様子を見てみますね!確かに私もまだ遠出はきびしいので、
    、、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2017/9/111:30:58

そういう事って二人だけの時にしてもらいたいし
何もあなたがいる時にしなくてもねぇ…。
感じ悪いです。

でも、これからの長い人生はこういう分かれ道の連続ですよ。

特に女性の場合
出産、子育て(進学含む)、配偶者の経済力等の違いで
話しが全くかみ合わなくなってきます。

昔はこんなんじゃなかったのに…って何度思う事か。

でもそれは仕方のない事と割り切りましょう。
その時、その時を充実させていくしかないと考えて
前へコマを進めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jtp********さん

2017/9/111:12:34

たしかに質問者さんいる時に二人で遊ぶ話こそこそされると嫌な気分になりますね(^_^;)
でも別に3人で一緒に遊ばなきゃいけないルールがある訳じゃないはずです。
なので質問者さんもどちらか一人だけ誘って遊べばいいと思います。3人予定合わせるのってけっこう面倒ですし。
二人で遊んでみて子供ふたりいてもわりと大丈夫ってこと見せれば相手も誘いやすくなると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/8/3117:46:45

なんか寂しいですね。
どのように心を落ち着けるか、ですが
あとの2人はひとりっ子決定ですか?
そうでないなら、そのうちどちらかに2人目のお子さんが生まれるかもしれませんね。
そうしたら状況も変わるのでは?

あと、2人のママ友さんは専業主婦さんなんでしょうか。
それでありながら、仕事をしている質問者さんとまだ仲良く会えるってとても素敵な事だと思います。
仕事復帰すると育休中にできた専業のママ友さんとは自然と疎遠になりますから…。

本当にご縁があるなら…ちょっと置かれている状況が変わっても、3人組にありがちな疎外感を持つ時期が多少あっても、末永く続いていくものだと信じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる