ここから本文です

ガスバーナーのガスについて。 市販のガス缶に繋いで使えるバーナーを買ったの...

jill69gunzさん

2017/8/3119:55:00

ガスバーナーのガスについて。

市販のガス缶に繋いで使えるバーナーを買ったのですが、7年前に買った未使用のガス缶を使うのは危険でしょうか?
お鍋をした際に余ったものが2缶あり、棚の上

にて保管、、、、置きっぱなしであります。
もし危険なようでしたら、おとなしく新品の物を買います。

補足皆様、大変貴重な意見ありがとうございます。
中のガスは変化せず、それより問題は缶の劣化の方だと理解しました。
しっかり確認し、判断しようかと思います。

閲覧数:
110
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mk41720さん

2017/9/117:39:58

カセットガスボンベの有効期限は7年程度が目安と言われてますよ。

それも中身のガスではなくボンベに使用されているゴムパッキンの寿命とのことです。 ガスそのものは変質しないため消費期限はなく、ボンベ自体も錆びない限りは大丈夫ですが、ゴム部品が劣化するので注意が必要なんですって↓
http://sonaeru.jp/goods/energy/gas-cartridge/g-2/

なので、ボンベの中から変質した危険なガスが出てくることはありません。目に見えてボンベ本体が劣化していない限り、安全に使えると思いますよ。

あと、阪神大震災の教訓から、平成10年にJIS規格が改正され、メーカーの違うカセットガスボンベでも仕様が統一されています。

私自身、キャンプ道具でも家庭のカセットコンロでも、各社のボンベ使ってますが、ガス漏れだとか使えなかったという経験ははないですね。製造誤差と言うよりも、ゴムパッキンの劣化によるガス漏れはあり得るんじゃないかなって思いますので、もしもガス漏れがあるようなら、やめておいた方がイイと思いますよ。

ガス漏れ⇒即ガス爆発ってことにはならないので、装着してみて点火する前にガス漏れしているかどうかを確認する程度でイイと思います (^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gajodisuaさん

2017/9/207:53:26

一般家庭では
そんなにも、使わない物なのか。

常に20本あり、多いときは40本。。
1年くらいで消費するペース(^^;
今はIHが主流なのかもね~

ガスが満タンに詰まった状態を
維持していること。。

正常な火器を使用することで
ガスを抜くことができる。
どこにも、不安な所がないね。

ちなみに、ガスは
何万年も昔のものかも知れないしw

u1_oさん

2017/9/204:58:34

防災備蓄でCB缶をすとっくしてあります。

ガス類はDIY用トーチバーナー(プロパン混合)・OD缶(EPI・EXSガス)
CB缶。プロパンガスと備えてあります。
バーナーヘッドとボンベは同一メーカーが推奨です。

保管方法を誤らない事、ガスそのものは変質しませんが外見の錆は要注意です。
鍋の時期に使い切り、更新が賢い使い方です。
特に温度管理は要注意です。

mr_oyazi3さん

2017/9/201:04:36

7年前ですか、缶は1998年に規格が見直され統一されていますので今の器具でも心配はない、あと、ガスは化石です。カセットガスの缶の耐用年数は7年です。見た目で缶の状態が悪く(錆びていない)なければ10年でも問題ないです、ガストーチなどは錆びていても口金の部分が錆びていなければ大丈夫かもしれませんよ、
バーナーに取り付けてガス漏れしていない事だけは確認する事です。

ちなみに20年以上前のOD缶で気になる錆も無い物をもらったので試しに使ってみましたが問題なかったですよ。さすがに背負って歩く気にはなれなんかった。

tano_2015さん

編集あり2017/9/121:57:17

錆びた消火器を例題に出してるのには笑えました。

こんな奴らの言う事を真に受けるのは間違えです。

使用済みガス缶に穴を空け破棄した事が有るでしょ?
それと同じ。

漏れた場合、側に火だねが無ければ爆発なんかしない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

honkatuoさん

2017/9/118:03:30

この手のバーナーですか?
元が新品で保管方法が良くて腐食が見られないのだと大丈夫です。

私が住んでいる国だと詰め替え業者が有りますが、
錆びた年代物が流通しています。
弊社はこの様なのを納品しない様に厳重注意していますので、
少しはマシなので戻って来ます。

この手のバーナーですか?
元が新品で保管方法が良くて腐食が見られないのだと大丈夫です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。