ここから本文です

言葉づかいについて。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3121:37:51

言葉づかいについて。

よく、手紙などで『これからもよろしく!仲良くしてね』って書く人がいますよね。
私の考えすぎなのかもしれませんが、仲良くしてねって言葉にどうしても引っかかります。
仲良くしてって相手に頼むことなのかよ?と思うからです。それに、自分から本気で相手と仲良くしたいという意思が伝わってきませんよね。
何なら『仲良くしようね』って書いた方が印象がいいと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
1,254
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2017/8/3123:20:50

「仲良くしてね」と書く人は多いですよね。
また、親の立場から「うちの子と仲良くしてね」というふうに書く人もいます。
うがった見方をすれば、過去にいじめにでもあって、それを牽制や抑制するために、ついつい「(どうか)仲良くしてください!」といった感じになってしまうのかもしれません。
あるいは、あなたを少し怖い存在に感じていて、「(どうか)仲良くしてください!」と懇願する気持ちが「仲良くしてね」になったのでしょうか。
書いていてこんがらがってきましたが、「仲良くしてね」は人の顔色を窺っているようで、距離感があり、何だかスッキリとしないものがあります。
でも実際は、そんなに深く考えず、思いつくまま適当に?書いている人が多いのが現状ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3121:50:34

仲良くしてねっ。これは話し言葉ですね。
手紙を出した方は親しみを込めているんです。
親しみを出したいけど、手紙としてはおかしい。
あなたには、
逆に軽い感じが嫌なのでしょうね。
これは、決まり言葉になってしまっているから(笑)
スルーしかない。

mug********さん

2017/8/3121:47:05

仰る通りです。「仲良くしようね」のほうが五分と五分の付き合い、という感じがあり、自分の意志も表しています。「仲良くしてね」は相手に主導権があるように感じます。

yoo********さん

2017/8/3121:46:48

なるほどと
言えますね。

仲良くしてね→相手は上に見て自分は下
仲良くしようね→対等

だと思いました。あなたを上に見てる言葉ですね。
だから対等と思ってる、あなたは違和感があったのかも知れないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる