ここから本文です

自転車をこぐ際、リアキャリアに荷物を乗せる場合とリュックを背負う場合、どちら...

chi********さん

2017/8/3123:45:53

自転車をこぐ際、リアキャリアに荷物を乗せる場合とリュックを背負う場合、どちらがキツいでしょうか?また、どちらが足に負担がかかりますでしょうか?

結局総重量は変わらないのでどちらも同じなのでしょうか?
回答お願いします

補足ちなみにですが、これから10日間ほどかけて約1000km走る予定です
1日走ってみた結果、山や坂などがところどころあることもあり、とても辛かったため少しでも負担を減らしたく質問させていただきました
荷物の総重量は10kgほどで、現在は全てリアキャリアに乗せています
アドバイス等いただけると嬉しいです

閲覧数:
1,538
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/9/100:46:11

10キロほどの通勤で、試したことあります。
同じ荷物(パソコン、書類、着替えなど)を
薄めのバニアバッグに入れた場合と、
リュックに入れた場合。
明らかにバニアバッグの方が、漕いで重たく感じました。
以来、通勤はリュックです。

が、これはあくまで短距離の場合。
100キロ走となると、重いリュックは
肩や、首に負担となるばかりか、
腰や、尻にもかなりの負担となります。

20年ほど前、アップライトのMTBで、
10キロ超える荷物詰めた登山用リュックを背負って
初めての100キロ越えツーリングをしたのですが、
目的地に着いた時には、肩、首、腰全て固まってしまった上
長時間の圧迫のため息子さんが死にました。
2日間痺れたまま無感覚で、ああこれで男終わったなみたいな。
幸い3日目の朝突然復活したのですけど。

というわけで、
ロングライドにリュックはおよしになった方が良いですよ。

ご参考になれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rod********さん

2017/9/200:06:31

走り方による、チンタラ走る場合は背負う方がキツイ。
逆に速度を上げて走る場合、足に来るのはキャリアに積む方。

だからキャンプツーリングなんかの人はキャリアに積むが、走るのが目的の人はバックパックを背負う。

nej********さん

2017/9/112:49:53

リュックの方がきついです。体に荷物をつけるので、ケツが痛くなります。それだけでなく肩やその他体の各部に直接負荷がかかります。また、背中とリュックの間に汗を掻いてしまい、不快に思います。
だから、リアキャリアがあれば荷物はそこがいいです。そうすれば、自分は完全に漕ぐことだけに力を使えます。疲れにくくもなります。

2017/9/109:12:28

ペダルに体重載せる場合は重たいほうがいいが、もしも転んだ場合は衝撃が大きくなります。
しかも重い体重を支える体全体は悲鳴あげます。
背負うにしても、せいぜい軽いウェアー類だけでしょう。

wai********さん

2017/9/105:25:19

リュックはだめ 腰 カーブ 坂 全部負担直撃
いいところは背中が暖かいことだけ

バニアがいいです やはり専用がいいですわ

リュックはだめ 腰 カーブ 坂 全部負担直撃
いいところは背中が暖かいことだけ 

バニアがいいです...

m82********さん

2017/9/100:46:47

リュックは、ケツに負担がかかるからオススメしない。
確かに自転車が重くなるのは少々きついけど、ケツへの負担はそれ以上。
ケツが痛くなると、自然にポジションがズレていき、ケツを庇うために立ち漕ぎが増えていき気が付けばケツも足もどっちも駄目になってる。

俺もあんな思いはもうしたくない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる