ここから本文です

新千歳空港は航空自衛隊千歳基地と隣接していますが、もし、新千歳空港に雪が積も...

sho********さん

2017/8/3123:57:46

新千歳空港は航空自衛隊千歳基地と隣接していますが、もし、新千歳空港に雪が積もったら航空自衛隊の千歳除雪隊が除雪作業をしてくれるんですか?

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/9/118:49:29

自衛隊は行いません。
新千歳空港を管轄している航空局が除雪を全て指示します。
自衛隊の除雪能力は民間とは比べ物になりませんが、
かと言って自衛隊側の滑走路が使えるので民間機も
そちらに降りられるかと言えば不可能です。
民間機全てを受け入れる訳には行きませんし、自衛隊は
民間の会社の営業を援助するために有るのではありませんので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

赤とんぼさん

2017/9/316:47:29

かなり昔の話になりますが、当日の千歳空港は南風で低シーリング。
更に、19R のグライド・スロープが運用されてなくて、ローカライザー・アプローチになってしまったため、滑走路を視認できずに進入復航。

01 ILS を要求するも管制から拒否され、仕方なく自衛隊側の 18L へ
GCA(PAR)で着陸したことがありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/109:22:18

自前の除雪能力ありますよ。

ane********さん

2017/9/109:18:21

航空局が
除雪すると思います。