ここから本文です

ETCの割引について教えてください。大都市近郊区間とは…

rob********さん

2008/7/2016:00:59

ETCの割引について教えてください。大都市近郊区間とは…

【通勤割引】…大都市近郊区間を除いた地域で朝夕の通勤時間帯に割引が適用

【早朝深夜割引】…大都市近郊区間で早朝深夜時間帯に割引が適用

とのことですが
大都市近郊区間から入って、大都市近郊区間でないところから出た場合の早朝深夜割引や
大都市近郊区間でないところから入って、大都市近郊区間で出た場合の通勤割引
は割引適用となるのでしょうか?

教えて頂きたいです。

閲覧数:
865
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2008/7/2017:33:17

↓東京⇔御殿場の具体例です。(経路1)
http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=1010&e_rd_cd=1010&s_...
http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=1010&e_rd_cd=1010&s_...

何故、御殿場→東京の通勤割引が通常2500円→1800円なのか?
通勤割引が適用になるのは、御殿場→厚木間で1400円が700円です。
ですから、
2500円-(1400円×1/2)=1800円

蛇足ですが、
②の場合、もう少し早い時間に御殿場ICを通過すれば、通勤割引でなく、
割引率の高い早朝夜間割引が優先され、半額になります。(経路1)
http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=1010&e_rd_cd=1010&s_...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/7/2017:27:13

ETC裏技・・で具体的時間とインターを入れると計算してくれます。http://go-etc.ddo.jp/

jaa********さん

2008/7/2017:01:36

具体例は、すでに回答している方の仰るとおりです。

順序の話ですが、大都市近郊区間が先か後かは関係ありません。
要は、100km以内の走行であれば、
●通勤割引
大都市近郊区間は割引の対象からはずれる
●早朝夜間割引
大都市近郊区間を一区間でも走行すれば、全区間割引の対象になる
と覚えておけばOKです。

mar********さん

編集あり2008/7/2016:25:21

大都市近郊区間でないところから入って、大都市近郊区間で出た場合の通勤割引
→大都市近郊区間以外の分の料金が割引になります。
(例)水戸から三郷まで(82kmなので距離はOK)を通勤時間帯に走行→水戸~谷田部の料金が割引・谷田部~三郷は割引ナシ

大都市近郊区間から入って、大都市近郊区間でないところから出た場合の早朝深夜割引
→100kmを超えなければ適用されます
(例)練馬から前橋まで(92.1kmなので距離はOK)→練馬~前橋の料金が割引になります。ただし、練馬から入った時間か前橋で出た時間が午後10時~翌午前6時でないとダメです。