ここから本文です

昨日も質問しました。 生地アップの写真を撮りました。 またご回答いただければ...

samomeiさん

2017/9/109:31:07

昨日も質問しました。
生地アップの写真を撮りました。
またご回答いただければと思います。
宜しくお願いします。

生地アップ,しょうざん,付け下げ仕立て,お召し物,後染め,先染め,平織り

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/213:51:06

先のご質問にも回答しましたが、写真から素材を断言することはほぼ不可能です。

素材の判断には「手触り」というのが大事な要素なんですよ。
写真じゃ触れませんでしょ?


ただ、この画像から見ると、染め紬ではないかしら?と。
しょうざんの生紬という可能性もあるかも…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokuran43さん

2017/9/200:19:19

残念ですが、素材はやはり専門の方に実物を見てもらってください。
左の写真は少しボヤけていまして、平織りかな、位の判断しかできません。

柄はやはり手描きのように拝見しましたが、きものの種類となると、柄付けは付け下げ仕立ての小紋、正絹の生糸であればランチや観劇、ウールや綿なら普段のお召し物になります。
紬ですと先染で、柄は織り出しですからお写真のような描きまたは後染めはないので、除外できると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。