ここから本文です

事務職でも何でも職場に馴染めないし、人間関係の会話がうんざりしてきてストレス...

アバター

ID非公開さん

2008/7/2016:41:42

事務職でも何でも職場に馴染めないし、人間関係の会話がうんざりしてきてストレスが溜まります。
何も喋らず応答だけしてるほうがストレスが溜まりません。変でしょうか?

20代女です。

転職して2週間経ってもなかなか職場になじめず、それから電話応対をはじめたのですが、「分からないことは皆に何でも聞いて」と言われても声をかけると皆、電話を代わりたくないという雰囲気で、以前、事務をやってたので簡単な事務作業は慣れればすぐできるのですが、人間関係はなかなかうまく立ち回れないので変に生意気と思われてるようです。
私は控えめな性格で新入りが目立つと業務に支障が出ると思ってしまい、なかなか溶け込むのに時間がかかります。
それなのであまり迷惑をかけないように大人しくしてて、でも言われた仕事はミスのないように自分のできる範囲でしっかりやろうと思ってます。

でもそれがかえって「誰にも聞かなくても自分でこんな簡単な仕事できる」という雰囲気と誤解されてるようで、何故か頭良いからどんどん覚えられると思われて、初めだけ親切でいきなり知識を猛スピードで説明してきたりして、いくら一回の説明で覚えてやれるようにして何回も説明させると失礼だとか思ってもついていけないというか、新人いじめでもあるのかと思わざるを得ません。

疲れ果ててしまった時、それに気付いたのかちゃんと説明してくれるようになりましたが、職場環境にうまく馴染めなくてどこ行っても同じですごく疲れます。

もしかしたら、私はいきなり全力投球で真面目に取り組もうとするから嫌われるのかと思いました。新人なら新人らしく何も知らない、できない、と可愛らしい対応してれば相手も面倒見ようと思うのでしょうか?

あまりよけいなこと喋ると人って嫉妬するので、新人は黙ってる方が無難だと思うのです。
例えば学歴を聞かれて大卒と答えれば嫉妬しはじめて給料の半分くれとか言うし、必ず自分から聞いといて嫉妬したり何の意味があるのかぼやいたりしてて後輩だから聞くのも付き合いとは思いますが、正直うんざりというか、気兼ねなく話せる仲間と話せばよくて会社の人と話すことじゃないと思います。

言い方が冷たいかもしれませんが、そういうことを話してる人のいる会社っているだけで疲れてきます。横暴な考えでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2008/7/2019:42:50

質問者さんの中で「新人はどうあるべきか」の命題がどんどんと一人歩きしていって、それでなお職場になじめないことで、一人歩きが独り相撲に発展しつつある状況です。

自分で自分を袋小路に追い込むのはやめにして、周囲に理解されないなら理解されないなりにまず仕事を覚え切る、というテーマに切り替えるとかして、いまの葛藤状態とまでもいかない悶々の悩みは早々に打ち切らないと駄目です。

転職に際しては、確かにいろいろな想定における対処が必要に違いないですが、質問者さんの場合には周囲が考えてもなさそうなことにまで考えを及ばせすぎ、いわゆる取り越し苦労的要素が多分に含まれるお悩み状態だと第三者には思えてなりません。

何もかもいったんはリセット、すべて白紙の状態に戻して次の出勤日に備えませんか。世間は厳しいとはいうものの、質問者さんの想定するほどに周囲が実際に冷たいとも限らないから、変に孤独になりすぎず頼れそうな人には寄りかかることでやってみられたら、と願うばかりです。。。

多羅尾 判内

アバター

質問した人からのコメント

2008/7/21 17:19:49

お2人とも、お返事ありがとうございます。
真面目に考えすぎて否定的に見ていたような気がします。
いつも頭良さそうと言われて実際はドジばかりやってるし計算とか苦手だし未熟なので自信がないしふてくされてたと思います。
まずは仕事を覚える、あとのことはあとからついてくると思って頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

編集あり2008/7/2019:48:10

簡単に言えば。。。あなたがそういう考え方をしている限り、どの会社に行っても、あなたは馴染めないと思います。

簡単に人のせいにしない。これを念頭に考えて、行動されることをお勧めします。
私から見たら、あなたの考え方は「甘え」でしかないし、言い訳だけしかしていないと思う。

>新人なら新人らしく何も知らない、できない、と可愛らしい対応してれば相手も面倒見ようと思うのでしょうか?

それは「あなたの見栄」と「つまらないプライド」がもたらす考え方。
あなたはお勉強は出来て、賢く、頭の回転も良い方だと思うけど、その部分が邪魔をして
できることもできなくなっているのだろうと思います。

自分の周りに感謝する気持ちをもう少し持てれば、あなたの悩みは解決できると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる