ここから本文です

大学2回生なのですが公務員になりたいと考えています。公務員試験を受けるとなった...

chielien_af092814d9016cdd0fd7a9ab2さん

2017/9/110:58:26

大学2回生なのですが公務員になりたいと考えています。公務員試験を受けるとなったら他の企業の就活などをするのは難しくなってきますか?

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsauokaoさん

2017/9/114:01:56

はじめまして。
今年度、公務員試験を受験した就活生です。

大学2年の時期から公務員試験等の就活についてかんがえているという事だけでも正直立派だと思います。

確かに公務員試験は民間企業と違って一次試験の教養・専門科目に始まり、論文試験、面接試験等の幾つもの試験対策をしていかなければならない為、早い人だと大学3年生の時期から勉強を始める人も多くいます。

しかし、だからといって他の民間企業の就活が難しくなるという事はありません。
私は公務員試験1本に絞って就活をしていたので民間企業の内定までの流れは詳しく知らないのですが、友人達は公務員試験の傍ら某〇〇ガスや〇〇電力等の企業の就活も行っていました。

また、逆に公務員試験1本に絞ってしまうと、公務員の面接試験において「何で民間企業は受けなかったの?」とほぼ確実に聞かれます。
そこで上手く答えられれば良いのですが、答え方に詰まってしまうと深堀されて受け答えに苦労してしまうので、面接練習も兼ねて民間企業も受験することをオススメします。

長文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apd06961さん

2017/9/123:04:04

そんなことはありませんがやはり勉強にそそぐ時間は必要になります

sakipapa80さん

2017/9/116:14:53

公務員試験は合格=任用(採用)ではありませんので合格できたとしても下位で合格すれば任用されないこともあり得ます。
民間も含め就活活動をされるか一本に絞って公務員に向けて頑張るかあなたの気持ち次第ではないでしょうか。

exkurofordさん

2017/9/113:55:00

単位取得や公務員試験対策の勉強を計画的にやってれば楽ではありませんが両立はできると思います。
長期のインターンとか、民間一本の人のように何十社も受けるのは時間的、精神的に厳しいですが。
公務員試験でも面接対策に民間で練習するのは良いことだと思います。
筆記試験を通る前提です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。