ここから本文です

M&Aして、連結化したら、負債も当然連結されるのでしょうか?

ラピスさん

2017/9/116:41:32

M&Aして、連結化したら、負債も当然連結されるのでしょうか?

また、M&Aとは子会社化すると同じ意味なのでしょうか?

株式投資の流れをざっくり教えてください

閲覧数:
70
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/118:07:19

M&Aという言葉ですかが、Mergers & Acquisitionsの略で、会社の合併、買収と直訳できます。

完全買収だけでなく、部分買収で、事実上の傘下とすることも含みます。三菱自動車は、日産の傘下ですが、子会社ではありません。

会社を買収し、連結子会社化すれば、連結決算上、BSは統合されます。つまり、負債も入ります。単独決算では、別として扱われます。合併すれば、一つの会社だから、連結も単独も同じとなります。
連結子会社であっても別会社ですから、負債は別々となります。
あくまで、連結決算上の処理だということです。

M&Aは方法の総称であり、子会社化は、その結果の一つです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる