ここから本文です

割れた陶器類の接着剤は?

yuk********さん

2017/9/117:17:36

割れた陶器類の接着剤は?

閲覧数:
1,858
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/118:19:47

食器に使われる陶器の補修であれば、やはりメーカーが推奨できない類のものは使わない方が安心です。
食器として使って、この先10年20年と何か有害なものが体内に溜まっていく可能性だって否めませんから。

現時点で、気軽に使える食品衛生法を通った接着剤は市販されていないように記憶しています。

唯一現実的な方法は金継ぎですが、漆で接着をしたのち金をのせるという工程からなかなか素人の手にかなうものではないような気もします。
全ての金継ぎの道具がセットになったキットも販売されていたと思うのですが、1万~くらいします。

よほど大切な思い入れのある食器であれば、そういった方法を使っての修理、またはプロの方へお願いする方法もアリだとは思います。

逆にどうしても食器として使わなくてもいいというような場合、例えば花器として使ったり、床の間の飾りとして使ったり、そういった妥協をしてもかまわないという事であれば、陶器の接着剤はいくらでもあります。

シリコン系の接着剤(スーパーX)が個人的にはお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toc********さん

2017/9/419:33:19

接着剤はいけません。かすがいでとめるべきです。接着剤で付けては価値が半分以下になります。接着剤は禁断です。

日東京介さん

2017/9/122:18:55

アロンアルファ、完全に割れていればゼリー状、
ひび割れなら普通のものの方がいいです。

tak********さん

2017/9/117:27:40

エポキシ接着剤ガラス陶磁器用か、瞬間接着剤。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/9/117:22:28

アロンアルファゼリー状です、

yas********さん

2017/9/117:19:47

古くから使われているもので金継ぎという手法があります。
https://hands.net/goods/2401020995907/