ここから本文です

2才児のスマホ育児について。義妹の2才の子供なのですが、1才前からスマホで動画な...

アバター

ID非公開さん

2017/9/203:17:56

2才児のスマホ育児について。義妹の2才の子供なのですが、1才前からスマホで動画などを観ているせいか、スマホを離しません。

姑と同居しており、毎週のように義妹が子供を預けに来るのですが、お姑さんも面倒見るのが大変らしくスマホを与えて放置しています。
むしろ「こんなに小さいのにスマホ使えるなんてスゴイ」と喜んでいる様子。

人前で泣いたりする場合などはやむを得ないとは思いますが、義妹も一緒に遊ぶというよりスマホを見せている状況です。
子供のおもちゃや絵本を持ってこず、おもちゃといえばスマホかテレビ。

夫も便乗してスマホを見せているので、「あまり良くないのでは?」とやんわり言ったところ「子供がいないのに、子育ての大変さがわかるか。子供と遊ぶのは大変だからスマホに頼って何が悪い」と反論されてしまい、何も言えなくなってしまいました。

嫁の立場であれこれ言うのも角が立つし、言うべきではないと思うのですが、子供が何時間もスマホを見続け、呼んでも反応がない。
スマホを取り上げると怒る、食事中もスマホを手離さない(お姑さんが口へ運ぶのをスマホ観ながら食べている、おとなしく座って食べないので、遊んでいる途中に食べさせている感じです。)
寝る時間も22時過ぎという生活サイクルです。

このまま大きくなったらどんな子に育つんだろうと、大きなお世話ですが不安を感じます。

義妹や姑には直接言えないので、主人から言ってもらうようにしたいのですが、説得する言葉が見つかりません。
スマホ育児の弊害、などを説明しても、上記の言葉で返されてしまいます。

どなたかお知恵を拝借したく存じます。
宜しくお願いします

補足いずれ小姑と同居する可能性が高いので、子供が成長するにつれて、面倒見るのは私達夫婦になると思われます。(姑では面倒見切れなくなる)
その時に、言うことを聞かなくなるなど、弊害が起きるのを危惧しています。
小姑はシングルマザーですが、彼氏と同棲中(結婚する予定はないらしいです。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2017/9/203:52:18

貴女はきっと、子供好きな優しい方なのですね。
そんな貴女には冷たいと思われてしまうかもしれませんが、正直な所、私なら義妹の子供が将来どんな子に育ったとしてもどうでもいいです。
貴女のいう不安が的中したような子供に育ったら、ざまぁみろ、と思うかも。

自分に子供が出来た時、自分の思うような育児をすればよいと思います。旦那さんが自分の子供にもスマホを見せたりしたら、やめさせればよいのでは。自分の子供なら旦那さんも今の反論の仕方は出来なくなりますね。

将来、義妹の子とご自分の子、比べてどうなるか楽しみですね。
まあ、親がだらしないと子供がしっかりする、ということもありますが。

「スマホに頼って何が悪い」と言われて、スマホ育児の弊害(「~が子供の脳の成長に悪いんだよ」など最後に〇〇が悪い。とハッキリ何が悪いのか伝わる様に言っう)を説明しても、同じように「スマホに頼って何が悪い」と返されるのだとしたら、その時点で諦めるしかないような気もします。
何が悪い?に対して〇〇が悪い。と説明してもまた何が悪い?と聞かれるということは日本語が通じてないですからね。日本語が通じない人に日本語で伝えるのは難しいです。

• xxx********さん

2017/9/208:40:58

補足読みました。
    旦那さんに、心配している事をそのまま言ってみたらどうでしょう?もしかしたら、旦那さんは自分が将来面倒を見なくちゃいけなくなることを失念しているかもしれません。
    それでも旦那さんが、大きくなってもきちんと言う事を聞かせてみせると仰るなら、今のスマホ育児も将来の育児もすべておまかせします、と約束を取り付けましょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2017/9/414:03:36

うーん、何だか私のことを言われてるかのようです・・・何だかごめんなさい;

我が家も子供にタブレットを見せてます。同じく2歳です。
それこそ朝から晩まで、食事中もタブレットを手離してくれません。取り上げると怒って泣き出して手がつけられない状態です。
世間ではスマホ育児は良くないと聞くので本当はやめさせないとという気持ちがないわけでもないんですが、いかんせん下の子に手がかかるので、ついスマホに子守りをお願いしてしまってます。

そうしないと、本っ当に何も出来ないんですよ。
下の子の世話をしてれば赤ちゃん返りして抱っこをせがまれ、足にまとわりつく為に何も出来ません。
ひたすら上の子と下の子の泣き声合唱してて、こっちの頭がおかしくなってしまいそうな状況になります。
耳塞いで済めば良いですが、あまりにもひどいとそれこそ子供に手をだしてしまうこともあります。
一時期、何とか頑張ろうとも思いましたが精神的な限界を感じて、それこそ子供の首を絞めてしまいたくなる衝動にも駆られましたよ。

それから自分の為にも、子供の為にも、タブレットを使うようになりました。
子供の成長面は未知数です。
もしかしたら世間で言われるような弊害もないかもしれない。
でも母親が無理して育児をノイローゼにでもなって、命を奪ってしまったら全てが終わりです。

義妹さんもシングルマザーとのことなので、質問者様の知らない苦労や辛さがあるかもしれません。
なので一方的に責めないであげてほしいです。
でも、最終的に質問者様の世話になる予定があるのでしたら、その辺りはきちんと話し合われた方が良いのかなと思います。
世話にならない約束を取り付けるか、世話になるつまりならこちらの話も聞いてほしいと言うか・・・ですね。
でも、小姑もそのお子さんも最終的に世話をするかもしれないって、ご主人はどう考えてるんでしょうね?

son********さん

2017/9/203:36:28

高校生ですが、
スマホでも本とかを読むならまだいいと思いますけど、そうでないならやめた方がいいですよ。
小さい頃から、大人のような生活リズムをとってると成長してきた頃に弊害が現れてきますし。
なにより、スマホばかりの生活を送ってきた又、小さい頃からスマホ等を使用してきた人って、他の人より短気だったり、賢くないんですよね。(僕の経験からですが)
自分は小さい頃は、もっと自然に触れ合って遊びたかったなと後悔しています。
スマホは便利ですが、それに代わるものもある時代ですし、最低でも小学生まで、スマホを与えなくてもいいのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/9/203:21:33

あなたに何か迷惑がかかっているのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる