ここから本文です

職場の障がい者が、箱に貼りつけてあるビニールテープを切るために設置してある専...

hifana8187さん

2017/9/206:20:31

職場の障がい者が、箱に貼りつけてあるビニールテープを切るために設置してある専用ナイフを紛失したと答えていたのですが、それを探してもどこにも見当たりません。

専用ナイフには、柄の部

分に穴があいているので紐を通していたのですが、本人か誰かが紐があると使いにくいために切り離したと考えられます。

ナイフの刃は安物のステンレス製です。

箱の底面の角の部分を切るときには、ナイフ型のほうが使いやすかったので、その形状(柳刃包丁のような形状のナイフ)を使っていました。

障がい者本人も、紛失したナイフの形状のほうが作業が早くできたと言っていました。

会社は障がい者を雇用しているのですが、障がい者に適したアイテム(作業道具)を導入しやすい等の市や県からの導入補助金は得られないのでしょうか?

その形状のナイフだと作業速度も速く、仕事で手こずることはないのですが、たぶん、異物混入に通じる恐れから誰かがその障がい者の愛用していたナイフを現場から持ち去ったのではないかと思えます。

そのナイフが見当たらなくなってから、そのナイフが製品の箱に紛れ込んでいないか等の検品はしていません。

補足hoshinopostさん回答ありがとうございます。

やはり補助金は入っているんですよね?

箱にビニールバンドが巻かれており、そのバンドをカット(切る)ための道具は昔からあるのですが、箱を形成のためにガムテープが底面に貼りつけられているのですが、その箱のガムテープを切りやすくするための刃の部分が昔からあるバンドカッターでは刃が小さいので、生産速度で遅れをとっているのです。100円ショップなどで売られているダンボールカッター(バターナイフのような形状)だと、刃の部分が刃渡り3cmほどあり、作業性が良く、それだと生産速度に追いつけると本人も話していました。

他にも障がい者本人が作業場今よりも楽に(精神的、肉体的に)なる部分はあるのですが、その改善については本人の作業効率だけが向上するだけで、会社の業績にはほとんど効果がないで、その辺は無視されています。

先ずは課長に相談してみようかと思うのですが、1度紛失したことがあるので再発防止措置をとるよりも改めて小道具を現場に持ち込まないようにする傾向のほうが強いと思いますが、いきなり社長に相談は問題ないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshinopostさん

編集あり2017/9/217:08:12

御社が障がいのある人を雇用しているななら、市や県から会社の方に補助金がでてるのでは、ありませんか?
ナイフぐらい、会社が買えば良いのでは?
障がいのある人の職場環境を整えるのは会社の責任でしょう?
ここに相談するより、社長に相談したら?
社長がゴチャゴチャケチくさいこと言ったら、「業務用のナイフぐらい買ってあげたらどうでしょう? この会社は補助金貰ってるんでしょう」と言えば良いですね。
あと、ナイフの商品混入の恐れがあるのなら、検品は必要です。

>先ずは課長に相談してみようかと思うのですが、1度紛失したことがあるので再発防止措置をとるよりも改めて小道具を現場に持ち込まないようにする傾向のほうが強いと思いますが、いきなり社長に相談は問題ないでしょうか?

課長でも誰でも良いし、100円ぐらいなら、質問者さんが買って会社に寄付しても良いんじゃないの。
今度は、なくならないように、簡単に切れないワイヤーでつないどけば。
補助金は、確実ではありませんが、ほぼ間違いなくもらってます。もらってなければ、申請すれば、補助金もらえますので、会社に市等の福祉課(社会参加係)に相談するよう言えばいいです。

• 質問者

hifana8187さん

2017/09/0306:16:47

おはようございます。商品の外装パッケージを掃除するハンディモップや日頃の改善活動の試作品のパーツなどは寄付しています。

ですが、建前上、会社の品質管理部門が認めたアイテムを現場に持ち込むのはダメとなっているのです。なので、気軽に購入して「はい、これ便利だし使ってね」という訳にはいかないのです。

改善活動でも試作品として家で作ってそれを持ち込んだり試作品を作る費用も自腹です。それを改善提案書に明記しても参加賞の評価でして、まぁ早い話が、会社は補助金など受け入れるが業績にプラスされない障がい者の仕事効率にはお金を掛けたがらないとも思える取り組み方の一面もあるのです。

紛失した小道具も紛失後2日ほど経過してから本人から聞き、上司に相談したのですが、探すことも指示されなかったので、たぶん、会社組織ぐるみで使用させないように謀ったんだとも考えられます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。