ここから本文です

虫歯は自然治癒力で治りますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/207:40:53

虫歯は自然治癒力で治りますか?

閲覧数:
117
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/9/701:31:30

はい。
自然に歯が抜け落ち虫歯もなくなります。
私は1本も、虫歯も歯もありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzo********さん

2017/9/405:21:31

治りません。
歯医者に行きましょう。

ryo********さん

2017/9/208:21:48

自然治癒の定義が曖昧ですね。

まったく放置していても勝手に治るか、と言われれば治りません。

虫歯は細菌の感染症です。
抗菌剤で除菌するか、病巣部を取り除かなければ治りません。

ごく初期の虫歯では、歯磨きで再石灰化を促す事は可能です。

しかし、歯と歯の間や歯ぐきの内側にできた虫歯は、ブラッシングできません。

・虫歯ができている場所
・虫歯の進行度
この2つの条件によっては、歯科で治療を受けなくても、自力で治せる可能性はあります。
それは、放置ではなく、自分でケアしなくてはなりません。

虫歯ができる口の中の環境では、細菌が食べカスや歯垢をエサにして増殖します。
このとき、唾液の水分が増殖を促進し、虫歯菌はバイオフィルムという丈夫な隠れ家を作ります。

そうすると、唾液の自浄作用はバイオフィルムにガードされているので届きません。
ですから、「放置」状態では虫歯は治らず進行していくのです。

歯磨きで、食べカスや歯垢を除去して虫歯菌のエサをなくし、バイオフィルムを作らせないのが「予防」です。

初期の虫歯は、黒い点状ではなく、歯が白く変色した状態をいいます。
フッ素などを配合したペーストで正しく歯を磨くと、虫歯の進行を止めて、再石灰化を促すことができます。

自己流の磨き方では「正しい歯磨き」はできません。

虫歯の「自然治癒」の可能性は、虫歯の進行レベルが限定されています。

そして、自分で正しい歯磨きができない状況での「自然治癒」はあり得ません。

これは、夏休みの宿題か何かでしょうか?

歯科治療に対する恐怖心が強くて行けないのであれば、鎮静法で楽に治療してもらえる方法があります。

お金の問題、通院の時間の問題などでお困りでしょうか。

いずれにしても、自分で虫歯があると自覚できるレベルまで進行した虫歯は、放置で治る可能性が限りなくゼロに近いということ。

治療は早く始めるほど、時間もお金も少なくて済みます。

ami********さん

2017/9/207:48:25

顕微鏡レベルの虫歯ならば唾液の成分で再石灰化して修復できることもありますが多くは気が付いた時は大きくなっているのでそのまま自然治癒は考えられないです。

場所にもよりますがケアで進行を遅くするのは可能です。

早めの受診で治していただくのが良いですね。

ikk********さん

2017/9/207:44:42

最近では虫歯は自然治癒で治ると明言している医者もいますが、大半はやはり治療が必要と言っていますね。

ただ、立場上、歯科医は虫歯は治療する必要が無いと断言してしまうと自分達が食べられなくなるのでたとえそうだとしても言わないでしょうね。

このように、我々素人はもちろん、プロの間でさえ議論している段階なので、答えは「分からない」と言うのが正解でしょう。

ただ、自分の経験から言わせて頂ければ、自然治癒で治った試がないので、やはりその可能性は低いのではないのかと思われます。

oos********さん

2017/9/207:44:39

虫歯は自然治癒しません。ですから歯医者さんに行きましょう。最近は削らずに治す方法がいろいろ開発されているそうです。

http://amanodental.com/nondrill.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる