ここから本文です

骨折してプレート入れる手術、抜釘のあと、症状固定になり後遺障害の申請について...

アバター

ID非公開さん

2017/9/209:54:57

骨折してプレート入れる手術、抜釘のあと、症状固定になり後遺障害の申請について教えて下さい。

提出する画像は治療していた医師が選んで数枚提出するのでしょうか?

医師はレントゲン、CT、MRIを400枚ほど撮ってますが、一般的にその数を全て提出することはありますか?

症状固定の時に新しくレントゲン、CT、MRIを撮るのですがその最新の画像のみ提出するのか、事故後の画像から手術時や治療途中の画像、抜釘手術の画像なども提出するのか、何か決まりはありますか?

抜釘の後はスクリューの穴が開いてますが、そのレントゲンを提出して認定に何か影響はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/9/218:25:27

>事故後の画像から手術時や治療途中の画像、抜釘手術の画像なども提出するのか、何か決まりはありますか?
→最低限提出する画像は事故直後に撮影したものと症状固定日直前に撮影されたもの各数枚。

後は後遺障害の内容によって選択することになります。不足していると思えば調査事務所から指示が有ります。

>抜釘の後はスクリューの穴が開いてますが、そのレントゲンを提出して認定に何か影響はありますか?
→残存症状によるので何とも言えませんが、穴はいずれ埋まると思います。
「出した方が有利」と思うのであれば出しておけば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/9/210:31:13

後遺障害請求によって、何を立証するのか、このような観点から画像を選択します。
「提出する画像は治療していた医師が選んで数枚提出する」ケースもあれば、こちら側から指定する場合もあります。

私のケースでは、鎖骨変形の立証でしたので、事故当初のレントゲン画像、半年経過後のレントゲン画像を、私からお願いしました。

その数を全て提出することは無いように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる