ここから本文です

泪橋を逆に渡るとはどういう意味なんでしょうかねぇ? あたしは学がないから分...

hom********さん

2017/9/213:34:24

泪橋を逆に渡るとはどういう意味なんでしょうかねぇ?

あたしは学がないから分からないのですよ。

補足あたしみたいな学のない職人に丁寧に教えて頂きありがとうございました。意味が分かって年甲斐もなく涙が出てきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/9/213:38:35

3回くらい読めばわかるんじゃないでしょうか

http://blog.goo.ne.jp/stake43/e/e93bce359dd6daf4168ff6c299611f27

なぜ、川縁の橋の下にジムをつくったのか・・・段平は橋の上でジョーに自分の思いを語った。

「この橋はな、人呼んでなみだ橋という。

いわく・・・人生にやぶれ、生活に疲れ果てて、このドヤ街に流れてきた人間達が、涙で渡る悲しい橋だからよ。三年ほど前のわしもそうだった。おめえもその一人だったはずだ・・・

だが、今度はわしとおまえとで、このなみだ橋を逆に渡り、あしたの栄光をめざして第一歩を踏み出したいと思う。わかるか、わしの言うてる意味が・・・? 」

「拳闘界に生きようとするとすることは、辛いこともあれば苦しいこともたくさんある・・・涙はやっぱりつきものさ。だが、これは負け犬が流すくそ涙じゃねえ。厳しい精進のために流す立派な汗の涙だ!

ジョーよ・・二人で苦しみ歯を食いしばって、このなみだ橋を逆に渡っていこう」

その心を決して忘れないように、段平はジムをなみだ橋の下につくったのだ。

「なみだ橋を逆に渡る」我々の世代が聞くと、涙がでる有名なセリフである。くじけそうになると、悔しくて耐えられなくなると、あきらめて投げ出したくなると、我々の世代の梶原一騎の教え子達は、この言葉を心の中でかみしめて頑張った。また、頑張る斐のある時代だったのだ。

どんなに辛くても、歯を食いしばって頑張れば、きっと自分の道を切り開くことができる。あしたを信じて生きていた。だから「あしたのジョー」が多くの青年に受け入れられた。

質問した人からのコメント

2017/9/2 15:59:48

あたしみたいな学のない職人に丁寧に教えて頂きありがとうございました。意味が分かって年甲斐もなく涙が出てきました。あたし、生まれも育ちも東京です。あたしはやっぱり情にもろい江戸っ子なんだろうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2017/9/213:44:52

「明日のジョー」に出てきたセリフですか?
それならば大雑把ですが、人生の負け組みが勝ち組に成るって意味ですよ。

tor********さん

2017/9/213:38:23

「あしたのジョー」

この橋はな― 人呼んでなみだ橋という
いわく…人生にやぶれ 生活につかれはててドヤ街に流れてきた人間たちが なみだでわたるかなしい橋だからよ
三年ほど前のわしもそうだった
おめえもその ひとりだったはずだ…
だが こんどはわしとおまえでこのなみだ橋を逆にわたり あしたの栄光めざして 第一歩をふみだしたいと思う
わかるか わしのいうてる意味が…ああ?わしのいうてる意味がわかるかよジョー!

kou********さん

2017/9/213:38:20

「あしたのジョー」でのセリフだと思います。

泪橋を渡った先が日雇いの低所得者があるまるドヤ街的な所で、
そういう落ちぶれてしまった人が橋を渡ってくるので、
あしたのジョーの物語で、泪橋を逆に渡ってのし上がってやろうぜ!的な意味です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる