ここから本文です

高2です。文転するか、理系クラスに残るか迷っています。

chi********さん

2017/9/215:00:04

高2です。文転するか、理系クラスに残るか迷っています。

私の高校は、理系クラスの方が文系クラスより偏差値が高いので、質の良い勉強ができると思い、理系クラスに入ったのですが、最近になり法学部に行きたくなりました。
高3で、文系クラスに行くことは可能なのですが、

①数学、英語の授業が、理系クラスの方が文系クラスよりもかなりレベルが高い

②理系に残ると、受験には必要のない、生物化学をやらなくてはならない

③文系クラスは推薦を取る人と国公立を受ける人が同じクラス。賑やかな人が多く、勉強にしづらい環境だけれど、理系クラスは真面目で勉強熱心な人が多い。

という差があり、どっちもどっちです。
ちなみに、高2で数3が終わり、高3は理系クラスが、数3が受検にいらない組といる組で分かれます。
社会科目は理系にいても学べます。ただ、理科が負担になることを考えると、文転した方が良いのか悩みます。
文転を経験した方などいらっしゃいましたら、アドバイス(?)お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rku********さん

2017/9/521:19:33

こんにちは。
かつて文転を経験した者です。
文系の学部を受けるのであれば、文転することをお勧めします。理由として、②にあるように、理系クラスで文系の学部を受けるとなると理科の負担が大きくなってしまうことです。実際、理科基礎のほうが簡単ですし、理系クラスにいた質問者さんであれば、慣れれば得点源になると思います。あと、このまま理系クラスにいくと、必要のない科目まで勉強することになってしまうので、モチベーションの低下につながってしまう恐れもあります。
文転しても社会科目の負担が少し増えるだけで基本的にやることはあまり変わらないです。なので、文理両方で必要になってくる国数英の対策は今から始めても良いと思います。

頑張ってください‼

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wid********さん

2017/9/518:58:50

文転は経験していませんが、文転した友人を参考に回答させていただきます。

このまま理系クラスだったら、定期テストのたびに、受験に必要の無い教科の勉強を少なからずやる必要が出てきてしまいます。
受験で使わない教科に時間を割くんだったら、受験で使う教科に勉強時間を費やしたいですよね?

周りの環境は理系の方がいいのかもしれませんが、自分がちゃんと勉強するかなんて自分次第でどうとでもなります。
理系にいてもあまり勉強しない人もいるし、文系でも勉強する人はしっかりやっています。

ちなみに、僕だったら文転すると思います。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる