ここから本文です

胡蝶蘭のことで質問です!!m(_ _)m

iicotoaru4さん

2017/9/217:26:02

胡蝶蘭のことで質問です!!m(_ _)m

部屋でマイクロ胡蝶蘭を育てているのですが、20cmほど離れたところに熱帯魚の入った30cm水槽があります。
もちろん水槽に蓋はしているのですが、餌を上げるための隙間が3cmほど空いてます。

いまのところ蘭が弱ってるようにはみえないのですが、
水槽を置いているせいで、そのまわりに湿気があつまって、根腐れを起こしやすくなるなど弊害はあるでしょうか?

あと、夜中もチョロチョロという水音がするのですが、蘭に影響あるでしょうか?

よろしくおねがいしますm(_ _)m

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/218:50:56

まず胡蝶蘭はカランコエ等と同じ「CAM植物」です。
通常良く有るC3と呼ばれる植物とは異なった仕組みを持って
いますのでまずCAM植物を検索して下さい。
皮質の厚めの葉を持つ着生ランはこのCAM植物だと思って
頂ければ良いと思います。(カトレア等も)

まだ知恵ノートが生きてますので以下を参照下さい。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n114549

胡蝶蘭は空中湿度が高い事を好み、鉢内が湿りっぱなしを嫌い
ます、失敗の多くは鉢内への水の与え過ぎ、水不足の場合は
葉が柔らかく、シワっぽく成りますので解りますよ、葉がシャ
キットしている場合はOKです。
空中湿度が高ければ葉水程度で十分育ちます。
特に、プルチェリマの血の入ったミニタイプは根が露出してい
ないと根腐れしてしまいます。

>「槽を置いているせいで、そのまわりに湿気があつまって、根腐れを起こしやすくなるなど弊害はあるでしょうか?」
湿気が集まるならそこへ置きましょう。
鉢内よりも空中湿度を好みます。
それは知恵ノートにも書いてますが「雲霧林帯」の植物ですか
ら。
施肥も潅水も基本夜ですよ! CAM植物ですから。

なお音に関してはご心配無く、以前飲屋街の側で栽培していま
したが問題が有った事は有りませんよ。
私も胡蝶蘭は大好きです、参考にどうぞ。

添付写真は野生種のビオラセア(ボルネオ原産)です。

まず胡蝶蘭はカランコエ等と同じ「CAM植物」です。
通常良く有るC3と呼ばれる植物とは異なった仕組みを持って...

質問した人からのコメント

2017/9/2 19:11:06

胡蝶蘭って、夜間に二酸化炭素を吸収するというCAM植物だったんですね!
空中の湿気は大丈夫、音も大丈夫ということで安心しました。ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。