ここから本文です

アスペルガーだと知らなかった同僚にLINEでキツく仕事の事で怒ってしまいました。

chielien_118d26e29aadeef53f4313200さん

2017/9/218:19:38

アスペルガーだと知らなかった同僚にLINEでキツく仕事の事で怒ってしまいました。

何度もお願いしていたことが出来ず周りが迷惑していたのと注意しても論点がズレていて話し合いにならなかった為…。
同僚が「私はアスペルガーです具体的に気に入らない事を言って」と何度も強く言われ…
つい長文で返してしまいました。
怒ってた私にアスペルガーと言う部分だけすっ飛んで つい熱くなってしまいました。
我に返ってアスペルガー??今の大丈夫だったかな??って心配になり…案の定
仕事のLINEグループは抜けるは仕事中も素っ気ないというか怒った態度だし
なんとか、関係修復したいのですがアスペルガーの方って1度嫌いになったら関係修復は難しいですよね??

補足キツく言って傷つけてしまった事きちんと謝れば許してもらえるものでしょうか??
少しアスペルガーについて調べてみましたが、嫌な事は何年経っても今起こったことのように覚えていると書いてありました。
もしそうであれば私の言った事は嫌な事
ずっと覚えていて私の事もきっとイヤな奴のまま
それは悲しいです。
私はアスペルガーについてもっと知りたいし理解したいです。皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
369,726
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/301:35:02

どうでしょう
逆に健常者が言いすぎたと気にしても、アスペルガーの人は全然気にしてなくてがっかりすることがありますよ。その方は気にしてるだけいい人だと思う。

はっきり言わないと伝わらないですし、気を遣った言い方をすると、本当に伝わらないです。人によるのでしょうが、日本語理解力の低い人もいますし。

怒らせたとしてもちゃんと伝わったなら、いいのではと思います。知り合いの人なんかは、後でフォローしたりすると、注意されたこと自体が違ってたと思って混乱もしくは相手が間違ってたと思ったりしますので、ごめんなさいとか言わない方が誤解がなくていいかもと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/220:29:18

アスペルガー当事者です。

私の個人的な意見ですが。

基本的にアスペルガーの人は「今」を生きています。

なので、今目の前に謝っている人がいたら、過去に何かあったとしても、あっさり許したりします。

過去の出来事云々よりも、「目の前で謝っている人がいるのに許さないと可哀想」と思ってしまうんですね。

誤解している方が多いですが、アスペルガーの根っこは優しすぎるくらい優しい人達です。(自分で言うのもなんですが)


納得いっていないことを放置されるのが一番辛いです。

話し合いをされてみてはどうでしょうか。


具体的に説明すれば、「なんだ、そういうことだったんですねー」って言うかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_hi_su_iさん

2017/9/218:55:36

こんにちは、私個人の意見として読んでいただけたら幸いです。長文失礼。
人間誰しも嫌なことがあったら関わりたくないと思ってしまうかと。アスペルガーじゃなくても関係修復は難しいと思います。

ただ、仕事で周りにも迷惑がかかっている、というのもあってついカッとなってしまった質問者さんの気持ちもよくわかります。スムーズに事を運びたいですよね。そのことについてはアスペルガーの方にもよく伝わったのではないでしょうか。長文になればなるほど相手にもよく伝わると思ってます。

多分ですが、アスペルガーの方からすると理解されたかったのでは?精神的に参ったりすると周りからの理解を求めます。
関係修復をしたいのであれば、アスペルガーについて理解し、寄り添ってあげるとアスペルガーの方は嬉しいかと。同僚ということで協力しやすい立場ですね。
めげずに接してあげてください。それが関係修復の近道だと思います。
ただ、質問者さんが謝ったりとかはする必要はないと思ってます。悪いことしてないと思いますしね。これからも相手がアスペルガーだからといって甘やかす(?)ようなことはする必要ないと思います。

ただ、最近ではパワハラ等が原因で自殺する若者が増えています。質問者さんも今一度自分のしたことを振り返って、周りの人との関わりを見直してみてください。
ついでに、LINEなどの文面だと、表現がうまく伝わりにくいかもしれません。極力は口で伝える方がいいかと。
フォロー上手な人になってくださいね。

個人的ですが…役に立てれば嬉しいです。
応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

harry02140さん

2017/9/218:38:36

うーん、そこはアスペルガー関係ないです。
人を許す許さないは関係ありませんが、アスペルガー故に、あなたが出来て当たり前と思っていることがとても難易度の高いことだったりするので、そこを粘着質についたりしてしまったなら向こうは嫌になってるでしょうね。

私もアスペルガーなので、何度も言われていることができない気持ちはわかります。例えようがないですが、左脳は言われた通りに動こうとしているのに右脳が頑なにそれを拒否するような、また言われたことを書き換えてしまうようなものです。私は仕事でいまだにプリントするということができません。やり方もなぜ必要かも理解しているのに。

相手がアスペなどに限らず、不快感や怒りを感じるのは自分の理解不足からです。
そこを謝りましょう。すぐには許してくれないかもですが、伝えるのは大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。