ここから本文です

オフロードバイクの購入を検討中です。 ヤマハ DT230 ランツァが安く、デザイン的...

ora********さん

2008/7/2022:06:28

オフロードバイクの購入を検討中です。
ヤマハ DT230 ランツァが安く、デザイン的にも気に入ったので、
購入の候補なのですが、2ストというエンジンらしいです。
以下、質問です。

・そもそも2ストとはなんですか
・燃費はいいですか
・ランツァのようなデザインで、お勧めの車種はなんですか

以上、バイク初心者の質問です。お願いします^^

補足追加、質問。
・初心者に整備は難しいでしょうか

閲覧数:
4,264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duc********さん

2008/7/2022:19:27

燃費は少し悪いよ。
あとエンジンオイルも高めのオイルを入れないと故障の原因になるから、
あまり経済的なバイクではないですね。
でも速いから面白いよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2008/7/2101:57:48

・そもそも2ストとはなんですか>
初心者さんに分かるような説明の仕方が分からないので、下記URLを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%...

・燃費はいいですか>
以前Ⅱ型に乗っていましたが、街乗りで18㎞/Lくらいでした。

・ランツァのようなデザインで、お勧めの車種はなんですか>
実際に乗った事が無いのでお勧めと言う訳ではないけど、似たようなデザインだとホンダのXR230かな?

・初心者に整備は難しいでしょうか >
初心者さんだと、何に乗ってたとしても整備は最初の頃は難しいと思うので、こいつが特に難しいと言う事は無いです。
(ただ、プラグは異常に外し難いです。)
整備自体はこいつが特に難しいと言う事は無いですが、日常のメンテナンスは4st車よりもこまめにやらないと調子を落とし易いので手間はかかります。

※ごく噛み砕いた言い方ですが、250ccクラスの2stオフ車は気性が荒く初心者の人には乗り辛いのが当たり前なのですが、ランツァは大人しい性格なので初心者の人にも扱いが難しいと言う事は無いと思います。
更に、オフ車の中ではシート高が低く2stオフ車にしては珍しくセル始動なので、その点でも扱い易いと思います。

良い点ばかり書きましたが、ランツァには致命的になりかねない弱点があるのと、それを理解してキッチリ整備してくれるバイク屋が自分の経験上あまりにも少なかったため、正直に言って初心者さんにはお勧めしたくありませんね。

個人的には、セローあたりから始めるのが良いのではないかと思います。

すえぞうさん

2008/7/2101:17:54

orange_seijin_hさんへ

まず、2スト(2サイクル)に関しては下を参考にしてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%...
また、対語の4スト(4サイクル)は下を読んでください
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%...
過去にもいろいろと既出があるので、そちらも参考に出来るかと思います。

さて、DT230LANZAですが
初期型発売から10年以上経ってますので、程度の良い物を探すのは大変です。
LANZAには大きく分けて3種類有ります。
1型、2型、3型(逆車)
1型も2型も形はほぼ同じでカラーリングが違っています。
2型は1型からスイングアームが鉄からアルミになっています。
OILポンプの制御用のユニットがあり2サイクルOILの使用量が適正化されています。
3型(逆車)はオーストラリアから逆輸入されたモデルで基本的な性能は1型で外見は2型です。
共通事項はセルスタータでトラクションコントロールが着いています。

燃費はあまり良いとは言えませんが満タンで150キロくらいは走りますね。
LANZAの様なデザインとはオフロード車ということでしょうか?
2サイクルのオフロード車は現在でも値段が高く、CRM250ARなどは50万を超えて取り引きされています。
ただ、90年代後半から00年までの2サイクル車の中ではLANZAが1番車高が低く乗りやすいモデルです
LANZAに似た物としてはほかにはないでしょう

整備自体はそれほど難しい物ではありませんが、何をするのかが重要です。
これに関しては、いろいろと意見の分かれるところですのでほかの方にお任せします。

最後に
正直「今更2サイクル車なの?」と言う感じがします。
知人のLANZAオーナーの方は10数年乗っていますがここ数年は2年に1度大きな修理をしています。
国内トレールの2サイクル車にお勧めはないですね