ここから本文です

祖母を幸せにするには?

アバター

ID非公開さん

2017/9/301:54:21

祖母を幸せにするには?

私には祖母がいます。
80近いですがまだ車も運転できる祖母なのですが
祖母が死ぬ前に何か孝行がしたいと思いました。

自分の両親が離婚してから祖母に育てられましたが、色々と噛み合わず、価値観を押し付けられたりして、最近まで、早く死んでくれと思ってしまう場面も多かったのですが
なぜか急に今になってこのまま祖母が死んだらきっと後悔すると思いました。

今まで甘やかされて育ち、心配とお世話しかしてもらわず、断っても世話をやめないのでもはや祖母の世話好きに屈していたのですが、
やっぱり生きてるうちに何か喜ばせたいと思いました。

でも、そんな世話好きな祖母は、いつも怖い顔をしていて、何をしたら喜ぶか、分かりません。

昔は祖母から1万円で、良い成績をとるようにしむけられたりして育ったのですが
何か功績を収めることが祖母孝行なのかな?と考えると、少し複雑な気持ちです。

なぜ複雑かというと、
仮に私が今から一念発起して良い功績を納めて、それを祖母孝行としたとき、それは祖母の真の喜びだったのか?という疑問です。きっと祖母も、死が近づいてきてる年齢の今は、功績なんか求めていないんじゃないか…それができる暇があるならもっと他の喜びがあるんじゃないかと思ってしまいます。でも、それが何なのかは…分かりません。

また、私は親孝行や祖母孝行について考えるとき、必ず「メディアに取り上げられるような大きなことを成し遂げる」とかが浮かんでしまうのですが、きっとそれは幼い頃から世間体を重んじられ、優等生を強いられてきたからだと思います。
でも、どう考えても今から私が大女優になるとか、成功を収めるとか、現実的ではないです。特に、祖母が生きているうちと考えると…

人生においては、何かを成し遂げたいという思いはあります。今はただのペーですけど…
しかし、祖母や母が生きてるうちとなると、特に祖母はいつコロッと逝ってしまうかも分からない年齢です。だから、焦っているのですが…

祖母への孝行が分かりません。

祖母は何をしても喜びません。

私や孫がすごい功績を納めたら、まるで私の期待に応える良い孫だと言わんばかりに金銭を渡したり、褒めます。でもそれは、本当の悦びって、感じがしません… なんか見ていて、汚いですし…笑

でもそんなちょっと汚い祖母のことも、幸せにしてやりたいです。

どうやったら、幸せにしてやれますか?
祖母の望みって、なんなのでしょうか?
私たちが良い成績を収めることでしょうか?

何か祖母孝行の経験がある方など、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

編集あり2017/9/302:01:30

お料理を作ってあげたり、何か美味しいものを一緒に食べに連れていってあげたり、お洋服を買ってあげたりとかではだめですか?

真心がこもっていれば、何でも喜んでくれると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/302:17:36

回答ありがとうございます

料理を作る→必ず料理にひとことはケチをつける、批評が入る
    食べに連れて行く→高いからやめよう、損だと言う
    洋服を買う→唯一受け入れてくれそうだが、渡した意味(祖母への感謝など)は理解されず「ありがたい」とは思われなそう

こんな、素直じゃないというか…受け取ってくれずいつもしかめっ面をした祖母なのですが…

感謝してもらえるでしょうか?

真心…頑張ります。回答ありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2017/9/322:03:47

直接聞いて上げて下さい。
それだけでも孝行になります。
あなたにとって祖母が大切な存在なのだと伝えるだけでも十分。

何も要らないと言われたら、
ご飯にでも連れて行って上げて下さい。

nek********さん

2017/9/307:09:41

そのような祖母には今これといった祖母孝行に決め手はなさそうですね。
私は90歳の母を介護していますが、老人ホームに入った時に孫が訪ねて来てくれればとても嬉しいと思います。
今どうしても・・というなら、普段使いの可愛い湯のみとか
近くのスーパー銭湯などに一緒に行ってご飯でも食べれるといいかなあ・・・とか思います。お金もあまりかかりませんし・・少ないお金でゆっくりゆったりできますからね。

vfi********さん

2017/9/302:42:53

怖い顔をしながらおせっかいを焼いたりし、
一見、こちらが何かしようと思っても思いつかないような
人は、むしろ以前と同様に世話を焼く相手がいるって
ことが幸せなんじゃないでしょうか。

いつまでも親代わりに世話をしてくれる祖母でいることが
一番居心地がよく、まだまだ自分や役になっている証拠
にもなり、存在意義を感じると思いますよ。

sak********さん

2017/9/301:55:47

話してあげるだけで十分ですよ
今の世の中それができない人が多いですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる