ここから本文です

男の子の名前について

アバター

ID非公開さん

2017/9/308:12:14

男の子の名前について

もうすぐで男の子を出産するので名前についてご相談されていただきます。
旦那と男の子と分かってから名前をつけ昨晩「霧晴」と一応決めました
読み方は(きりはる)なんですが霧は読めますが晴と書きはると読めるか心配です。読めないと幼稚園などでDQNネームと騒がれるらしいので心配です
皆様はこの名前をどう思いますか?あと漢字だけで読めますか?色々不安なのでお願い致します。

補足由来は名字にあってるのと人生霧がかかっても晴れるように...と名付けました。 自分語りすみません。個人的にはキラキラしてるより普通の名前がいいと思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2017/9/313:10:52

霧やら晴やら、自然現象を表す字や動植物の名前などを個人の名前として用いると、それだけで運勢をものすごく悪くしますよ。

名前というものは、誰にでも読めて、意味ははっきりしないのが吉相です。変に意味のある字を使うと、逆の人間になってしまいますのでご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyr********さん

2017/9/310:33:12

うーん、読めはしますが最終的に「晴れる」とはいえあらかじめある「霧」が晴れるんですものね。

霧は余り良いイメージがない漢字なので、人生始まったばかりでいきなり霧の中ってのは気の毒だと思います。

c_l********さん

2017/9/309:57:41

読めますが、名前にマイナスなイメージの漢字を使うことは稀なので、少し違和感があります。

霧が晴れる、は良い言葉ですが、本当はそもそも霧が立ち込めない方が良いわけで。

cocotomm25さん

2017/9/309:51:00

読めることは読めます。
晴をはると読むのは昔からあります。晴香とか。
ただ霧という字がちょっとキラキラではないけど普通という感じでもないと私は思います。
永霧と書いてエイムと読んだり、霧累愛と書いてムルアと読む子供が近所に居たのでその印象からかもしれません。

あと人生霧がかかっても…と最初から苦労を匂わすような意味の漢字を使わなくても良いのにと思います。
霧の字自体に良い意味があるなら良いのですが、雲散霧消とか五里霧中とか、霧にあまり良い意味もイメージもないので名前に使うのはどうかなと個人的には思います。

あとテストの時と画数多くて名前書くの大変だと思いますよ。

sho********さん

2017/9/309:02:09

読めるけど霧って書くの面倒くさそう

習字だと字潰れそう

bob********さん

2017/9/308:54:06

「はる」と読めますよ(^^)
漢字だけで読めます。DQNネームの心配をされているからてっきり違う読み方なのかと思いましたが、そのまま読めばいいんですね。

霧と晴れ、私はこの名前を見て、山の中、霧の合間から陽の光が射す幻想的な光景が思い浮かびました。

名前って決めるまで本当に悩みますし、他人からどう思われるか心配ですよね!
親の想いが込もってる名前って息子さんにとって大切な宝物だと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる