ここから本文です

喫茶店とかカフェのジュースとかはなぜ高いのか?

さん

2008/7/2100:21:39

喫茶店とかカフェのジュースとかはなぜ高いのか?

喫茶店でアルバイトをしています
そこで疑問に思うことがあるのですが、喫茶店とかのジュースとか飲み物とか高くないですか!?喫茶店に限らずお店によっては高いところとかありますが…
例えば…氷がそれなりに入っているオレンジジュースが200円~420円くらいしてます
普通にスーパーとかで買ってのんだほうが明らかに安いと感じる値段です。
なんであんなに高いのですかね?

もう一つ私はいつも土曜日の18時~22時までアルバイトをしているのですが、賄が無料です。その賄いというはメニューにのっていて900円までのなら選んでよいというルールがあります
私はいつも700円か800円くらいのオムライスを食べてます(そのオムライスがとてもおいしいのです)
もちろん私だけではなく、ママもマスターも従業員2名も食べてます
そんなんで儲けでるのでしょうか?又私が思っている以上に儲けがでているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PonPokorinさん

2008/7/2119:24:22

それはね,お客さんが店に入って,椅子に座っていただいて,お冷やとおしぼりを出して,店内の空調にも経費がかかり,ジュースに入れる氷だって製氷機の設備,ジュースの材料もすべて利益になるとは限りません。

食事のメニューにしても,仕入れた材料の管理,厨房設備の維持費など経営して行くには大変なコストがかかります。
スーパーで買って飲んだ方が安いと思う人は,飲食店で食事などせずほか弁やカップラーメンで済ませています。
飲食店で高いと思う人は,スーパーで買って飲めばいいんです。

外から見て儲かってると思っても,原価計算をしたら材料代,店舗の家賃,電機,ガス,水道,何年かに一度の店のメンテナンスなどを計算してみると,なかなか利益は出て来ないのが経営者の苦しみなんです。

あなたも飲食店を経営すれば,200円〜420円のジュースを売っていたんじゃ商売にならない事が良く解るはずです。
食事メニューにしても,900円のメニューもなかなか売れず,売れなかったら,せっかく仕入れた材料も捨てなければなりません。
船場吉兆のように使い回しすれば儲かるでしょうが。

(そのオムライスがとてもおいしい・・・と書かれていますが,「おいしい」と言われるには,そこのマスターが
どれだけ努力しているか,いつもおいしいのであれば,常に材料の賞味期限などに神経を使い,古くなったと思えば即座に
捨てているのです,でないと美味しい物は作れない。

私が思うには,おいしいものを食べさせる店ほど,ロスが多く外から見たほど儲かっていないのが現状です。

ファーストフードやファミレスのように,ほとんどの材料は調理済み味付け済みで全てが冷凍の状態で本部から送られてくるのであれば
ロスも少ないでしょう。
そのかわり,保存料たっぷりでインスタントのようなものを食べさせられるお客さんがかわいそうです。
ファミレスなどの厨房にいる人はすべて素人で,食材を解凍して暖める研修しか受けていないのですから,店長事態がアルバイトだから
当然ミニトマトやチェリーやパセリなんかはすべて使い回し。

800円で美味しければ,決して高くはありません。世の中,まずい物で目を剥くほど高い店もあるのですから。

質問した人からのコメント

2008/7/27 01:24:20

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

2008/7/2111:48:16

人件費を含め、家賃、原料費に月どれくらいかかっていて月にどのくらい客が入っているかで割り出せばどのくらい利益を上げなければならないかがわかってくると思いますが月を通して計算してみると現実はそんなに利益は出ていないと思いますよ。
水ものは利益が上がるけど単価は安いしそれだけでは客離れを起こすので食事メニューが必要になるけどそうなると材料費と手間がかかって利益率も落ちるしで大変みたいです。

khd********さん

2008/7/2104:16:51

場所代、光熱費、食材費、人件費、もろもろいれると、そのくらいの値段設定にしないと利益が出ないのではないですか?

場所によるとは思いますが、一日3万円ぐらい売り上げが出たら、まあ、やって行けるのかも?

kam********さん

編集あり2008/7/2204:40:02

個人経営している喫茶店などは、確かにちょっと高いところが多いですね。
いつだったか都内の繁華街(渋谷か銀座か忘れましたが)で、高級ブランド店の
近くにあったある喫茶店にたまたま入ったら、コーヒー一杯600円という値段に目が点…。
これは極端な話だと思いますが、味的には他のコーヒーショップのものとあまり
変わらなかったので、やはりその他のコスト料が大きく影響しているのではないでしょうか。
そういう意味ではチェーン店やスーパーの大量生産ものは、できるだけコストを抑えるように
してやっているのですから、安いのも当然なわけですね。

もう一つの質問に関しては、前の回答(賄いはサービス)の方と同意見です。
自分の店でおいしいご飯を食べられて仕事できるのは、飲食店バイトの大きな強みですものね。
私も昔、近所の小さなレストランでバイトしてましたけれど、食事は出してくれてましたよ。
従業員に食事のサービスをするくらいの余裕なら、経営者はちゃんと考えてくれているはずですよ。

nan********さん

2008/7/2101:22:22

たとえば業務用100%オレンジジュースが1000mlで500円だとすると・・・
一杯150mlぐらいで75円ですね。氷などでカサが増えるので・・・
それを400円で売ると表面上の利益が325円ですね!5.3倍位??

それを売るのにかかる経費が結構かかりますね。
氷代がいります。製氷機なら製氷機のリース代電気代と水代
グラスも洗わないといけないし・・・・
バイトさんも雇わないといけないし・・・
音楽もかけないといけないし(有線放送代で月6000円とか)
もちろん家賃も払わないといけないし・・・・
バイトさんのまかないも(これは原価でOKオムライスなら150円から200円ぐらいが原価)
求人広告も高いです!

結局原価の数倍とらないと儲けは出ません。
賄いは原価なので大丈夫です。
そこそこ程度のいい飲み物食べ物を安い原価で造りそこそこの値段で販売しないと
潰れます!

dou********さん

2008/7/2100:37:13

仕入れた原料や提供する手間に、場所代や人件費を載せないと店としてやっていけないでしょう。
◆また客は、喫茶店でくつろいだ気分で過ごせるから、その高い?(貴女の言われる)値段でも気にしないのではないでしょうか?
さらに、これがアルコール類を提供するスナックとかバー、クラブ等になりますと、それこそ暴利に近い値段となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる