ここから本文です

行政書士試験の点の取り方について よく記述式抜きで175点以上取らないと 記述...

アバター

ID非公開さん

2017/9/314:13:11

行政書士試験の点の取り方について

よく記述式抜きで175点以上取らないと
記述式で去年みたいな財産分与などの問題が出ると
高得点を取れなくなる

なので択一のみで175点は取らないとというようなことを
言ってるサイトがありますが
合格者はみんなそんな感じなんですか?

補足補足です
択一のみで160点というのは一般受験生でも
可能ですか?

閲覧数:
932
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

酒盛りさん

2017/9/413:37:36

私も合格してるけど、甘過ぎ。
会社法なんかあんな薄ぺっらい行政書士の本で、
4問中2問正解なんか無理。
会社法じゃなく、商法の1問は取れるよ。
後、地方自治法の5問も宝くじ。
地方自治法マニアなら基礎だけど、
付け焼き刃じゃ、宝くじの方が当たるんじゃね。
それ以外のを最低8割超えて、
民法や行政法(地自法を除く)とかは、
簡単過ぎて悪い気持ちになる位じゃないと。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/8 20:51:36

ありがとうございます!!がんばります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,127件)

見習いから始める行政書士
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
【正社員】行政書士/【正社員】資格を活かして働こう行政...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
事務 事務経験者優遇 未経験者歓迎 恵比寿の駅近オフィス ...
  • 上川行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
一般事務/主婦歓迎/週3日~/09:00~18:00など/30代活躍中/パ...
  • 谷島行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 東京都港区六本木
しゅふJOB
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
行政書士業務
  • 株式会社リーフラント 新潟オフィス
  • パート・アルバイト
  • 月給29.1万円〜41.6万円
  • 千葉県船橋市
求人アスコム
【経理スタッフ】*全国の行政書士を支えるお仕事です!
  • 有限会社全行団 | ●日本行政書士会連合会・地方協議会出資企業 ●正社員登用制度あり(登用実績あり)
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2017/9/401:51:16

合格者です。

合格基準180点というのは上手く考えられたもので、
あと数点で届いたのにという人が結構いるのですよ。
記念受験みたいな、受かる気が曖昧な人を除けば、
「かろうじて合格できた」人よりだいぶ多い印象です。
かく言う私も1回目では140点弱でしたが、
2回目は220点を超えました。
「必死で知識を詰め込みました」という人が
取れる点数が180点に若干届かないくらい、
「知識が整理されて理屈としてわかってます」という人は
どんな方面から問われても応用が利くので
合格点をバーンと超えてしまう、
そういう印象があるテストです。

なので、最初から「かろうじて」を狙ってたんじゃ
ちょっと足りなくて泣くことになるぞ、
という意味かと思います。

2017/9/317:38:53

>択一のみで175点は取らないとというようなことを言ってるサイトがありますが合格者はみんなそんな感じなんですか?

それくらいの気持ちでないと、一発合格はムリだと言っているのだと思います。

一般知識等の科目の足切りもありますし、記述の得点までもあてにする様だと、運が良くてもなかなか合格率10%には入れないと思います。

記述式抜きで160点は欲しいです。
記述で三分の一だけの得点(20点)なら、相当運が悪い設問でも書けると思います。

法学徒さん

2017/9/316:07:21

たぶん基本的には
そんな感じですね
記述はあてになりませんから

sai********さん

2017/9/314:24:09

行政書士試験においては択一のみで合格する人も多いです
簡単にいえば択一で180点以上取ってしまうという感じです。
ちなみに択一のみで175点以上というのはないです
各4点の点数配分ですから,
176点というのが正解ですね

択一のみで180点取ることは難しくないです。
大体の配分だと
法学ー2問中1問 憲法5問中4問 行政法19問中17問
民法9問中7問 商法、会社法5問中3問
多選択式 12肢中10脂
一般知識14問中8問

こんな感じで取れば楽に180点は超えますし
択一のみで合格者もそれなりにいるのが行政書士試験です。

仮に180点の届かなくても
記述式問題は、的を外した問題が出ても1問で
他の2問は実にシンプルの基本問題が中心ですから
40点近く取れます
なので合格者の中では260点とかもざらにいます