ここから本文です

外国の親族(兄弟A)が、日本の不動産を取得する際に、私(日本在住、外国籍)に送...

kik********さん

2017/9/316:08:33

外国の親族(兄弟A)が、日本の不動産を取得する際に、私(日本在住、外国籍)に送金し、
私の名義で不動産を購入しました。
私達兄弟の間では、その不動産はAのものということになっています

この場合、贈与税は発生しますでしょうか?
あるいは、その他の税金は発生しますでしょうか?
兄弟間で交わした証書のようなものが必要になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

和泉俊郎さん

2017/9/320:27:02

貴殿は外国籍でありますが、国内において資産を取得していますから、に日本の贈与税が課税されます。

不動産には登記制度があって、今回のケースでは貴殿に所有権があるとして法的に登記がされているものと推察します。その登記情報は法務局から税務署へ流されます。全ての事案ではありませんが、税務署から「お尋ね」と言う書類が来ます(下記HP参照)。

http://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/03-2.html

不動産購入の資金源泉は何か(贈与か自己資金か借入金か等々)を尋ねて来るものです。資金を出した者と登記上の所有者が異なっていると、資金提供者から登記上の所有者が贈与を受けたものとして課税されます。

また、海外送金についても「お尋ね」が来る可能性があります(下記HP参照)ので、取引の流れは税務署に把握されていると考えて良いと思います。

https://海外送金税金.com/blogs/inquiry/overseas-remittance-tax-office/

贈与税以外の税金は登録免許税(登記時)、不動産取得税(不動産の取得時)、固定資産税(不動産の保有時)が課税されます。

「貴殿は名義人であって、本当の所有者は兄弟である」との証書を作成したとしても、不動産は登記が全てですから、贈与税の課税を免れることは出来ません。

もし、贈与税の課税を避けたいならば、Aさんとの間で、金銭消費貸借契約を結び、「借入金で貴殿が購入したとする」、或いは、贈与税の確定申告期限前(今年の購入であれば、来年3月15日以前)に、錯誤登記であったとして、「Aさん名義で更正登記をする」ことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inc********さん

2017/9/500:07:55

>この場合、贈与税は発生しますでしょうか?

相続税基本通達9-9
不動産、株式等の名義の変更があった場合において対価の授受が行われていないとき又は他の者の名義で新たに不動産、株式等を取得した場合においては、これらの行為は、原則として贈与として取り扱うものとする。

この通達というのは上級官庁である国税庁が税務署やその職員に対して、どういった場合にはどのように取り扱うかを指示したものです。

あなたの場合には、兄弟Aが資金を提供し、あなたの名義で不動産を購入していることから、上記通達により、原則としてあなたへの財産の贈与があったものとして取り扱われることとなります。

しかしながら「私達兄弟の間では、その不動産はAのものということになっています。」ということですし、その不動産の登記を「錯誤」を事由にAのものとして登記し直すことで、贈与税の課税は免れることができます。

>兄弟間で交わした証書のようなものが必要になるのでしょうか?

最終的にAのものとして登記し直すのであれば、証書等は必要ありません。

ただし、資金の流れや購入した経緯などがわかる書類は保存しておいた方が良いでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる