ここから本文です

死産後ほんの数日しか経っていないのに次の妊娠が早くしたいと思うのはどうかして...

アバター

ID非公開さん

2017/9/319:48:16

死産後ほんの数日しか経っていないのに次の妊娠が早くしたいと思うのはどうかしていますか?

できれば経験のある方から回答ほしいです。
6ヶ月でした。訳あって死産もありえるかも?と思う

こともたびたびあった妊娠が、つい先日本当に死産になってしまいました。
赤ちゃんがお腹の中で亡くなり生まれてくるまで3日と、退院するまで何度も赤ちゃんを触り眺め抱きながら泣きました。
赤ちゃんに私の涙も天国で消化して貰おうと思って、涙を染み込ませたハンカチも一緒に火葬しました。
たくさんのお花で綺麗に飾って、手紙もいれて、ちゃんとさよならしました。最期は本当にきれいで、癒しすらありました。
小さいので何も残らないと思っていましたがしっかりお骨が残り、拾えたことでとてもすっきりしました。

しかし、家に帰るとさびしく、芸能人の妊娠報告が羨ましく、フリマアプリのベビーグッズを見るだけで急激に赤ちゃんという存在が恋しくなります。

亡くなった子は、私が生理が重くて妊娠できるからだなのか不安だったことに加え、夫と新婚独特の衝突をして苦しかった時に来てくれた子だったので、きっとあの子はそういう仕事をするためにきたから、私がはやく妊娠したいと思っても怒らないと思います。

しかし世間的にはこんなに早く次を望むのはおかしいですか?ほんとに数日しかたっていないんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/9/512:39:07

全然おかしくないですよ。

私も昨年11月に8ヶ月で死産を経験しました。赤ちゃんの可愛さは、格別ですし、自分のお腹の中で育った自分の子供です。例え息をしていなくても、可愛くて可愛くて、癒されましたし、お空へ還る準備をするまで、親として出来る限りの事をあなたと一緒で、自分の子供と過ごせた時間は、一生忘れないです。

私も初めは次を考えるのは、不謹慎じゃないかと思っていましたが、自然に出てくる気持ちを抑えるより、大事にしてもいいと思います。まずは、身体と心を休めて、自分の気持ちを我慢せずに吐き出したり、素直になる事が大事だと思います。
あまりアドバイスになってないかもしれません。
死産後にこのサイトを貪るように見ていた時期もあり、気持ちが少し楽になった事があり、初めてコメントしてみました。

どうぞ、お互い穏やかな日々と新しい命を授かる事を祈ります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/619:45:20

回答ありがとうございます。
    私もまさしく今知恵袋などを貪るように見ています。お腹に赤ちゃんがいた時はずっと生まれて来たら一緒にしたかったことや買ってあげたいものをネットで見ていたので、今はそれの延長です。
    あの子がいてくれたことで夫ともより仲良くなれたと思うし、感謝しています。
    死産だったけど、死産なりのお母さんらしいことはできたと思います。
    次子供を授かれたら、うちに生まれたいと思ってくれるように、しっかり準備をしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri3********さん

2017/9/323:49:33

全然おかしくないと思います。

私も同じく6ヶ月で死産した経験があります。
私の場合は落ち込みがかなり激しく、毎日泣いて過ごしていたためなかなか次の妊娠に踏み切れませんでしたが…。

今になって思うのは、死産の苦しさや寂しさから立ち直るには、新しい命を授かることが一番だということです。

まだ日が浅くて苦しい毎日だと思いますが、早く赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね。

まずは、産後の身体をしっかり休めてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

daw********さん

2017/9/321:17:45

私はおかしくないと思いますよ。
私も今年に入り流産しました。
流産を知ったその日はすっごく泣きましたが、次の日には次また頑張ろうって思ってましたよ。
今でも時々夢に見ますし、元気に産んであげられなくてごめんねって思います。
けど、月日が経とうが、思い返す事すら少なくなって吹っ切れようが、辛くない訳ではないですし、忘れた訳ではないでしょう?
その記憶ごと、次に進むんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる