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223系・225系とE531系ではどちらの方が性能が高いのでしょうか? あくまで私見...

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ID非公開さん

2017/9/321:48:16

223系・225系とE531系ではどちらの方が性能が高いのでしょうか?

あくまで私見ですけど
この前、はじめてE531系に乗ったら、加速がすごいと思いました。
取手以北は各駅に停車するのに1

30km/hまで一気に加速して、駅が近づくと一気に減速して停車します。
それを各駅に止まる区間で何回も繰り返していました。
新快速とはまた違った意味ですごいと思いましたし、感動しました。
100km/hを超えても全然加速が衰えません。
E531系ではないんですけど京急もこんな感じですばやく120km/hまで加速していました。
関東の鉄道ってみんな加速がすごいんですか?

一方で223系・225系は加速がとても悪いと思いました。
すごくゆっくり加速している感じがしました。
思ったんですけど、常磐線のダイヤに223系や225系は加速が悪すぎて乗れない気がしました。
100km/h超えると加速が極端に悪くなっている気がします。

加速度をWikipediaで調べてみたんですけど、どちらも2.5km/h/s
でも、E531系の方が速く130km/hまで加速できる気がしました。

鉄道に詳しい方、回答よろしくお願いします。


※E531系を称賛し223系や225系を貶すような事を書きましたが、後者を貶す意図はありません。223系や225系は転換クロスシートでとても快適な車両で、車内設備ではE531系は逆立ちしても勝てませんしE531系の車内は本当にチープだと思います。

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j_s********さん

2017/9/322:25:22

実はそれは当たり前のことなのです。223系も225系も15両編成は無いし、後の列車を受け入れるためにいち早く駅から去らないといけないこともありません。首都圏ではどこの鉄道会社もそうしないと最短の間隔で走ることができません。そのために強力なモーターを搭載して長編成でも過密運転が可能な設計にしないといけないのです。223系も225系もダイヤには相当に余裕があるので経済性が優先です。

そもそも国鉄時代は113系や115系の加速は最悪で、15両の場合は最短で4分間隔が限界でした。今はその半分近くまで詰めています。ATCがなくでもそこまでできるのは素早く逃げ切れる設計に変わったからです。ただしこの発想は元々は阪神にあったもので、普通用の5000系の考え方です。今でも阪神の5000系や5500系の加速を凌ぐ他社の形式は存在しません。

ちなみに京阪では9000系という高速域において京急の新1000系並みの強烈な加速の形式が存在します。しかし旧形式も多数存在することからその性能を持て余すようになり、不経済性から後の形式は高速域での加速力が落とされています。

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ngi********さん

編集あり2017/9/809:04:39

JR神戸・京都線は関東よりも電力設備が不十分なんですよね。もちろん、「カネ」の問題ですが。
また、JR神戸・京都線は貨物列車も通っています。貨物列車はかなりの電力が必要ですから、そこで新快速が飛ばしすぎると変電所がダメになるので加速を抑えています。変電所をぶっ壊したり電圧低下で他の列車が止まってもいいのなら機器類をいじって加速や最高速度を上げることはできます。

rbx********さん

2017/9/512:42:37

送電設備の問題では。

車輛性能を活かすのに必要な電力を供給できないのでは。

rik********さん

2017/9/420:14:46

どちらも高性能ですが223系及び225系は中距離専用の車両ですので加速性能より高速性能を重視した車両です。どちらもVVVF車両なので限流値を上げれば加速性能が向上します。

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