自分の頭で考えない人

自分の頭で考えない人 前の職場で、「自分の頭で考える」ということを全くしない営業の女性(34歳)がいました。 あいかわらず、私がやめたあとも「この仕事どうしたらいいか?」という電話をかけてくるのですが 「今その仕事で動ける人間と、それぞれが出来ること・さける時間を考慮して、 自分が取り得る策のなかで最善をとっていくしかない」と いくら説明しても、自分では考えようとしません。 ひたすら「●●さんがこう言ってた」とか、「申し訳ござません(誠意ナシ)」を繰り返すばかり。 何に対して、誰に対して謝っているのかも意味不明です。(お前の仕事だろうと) 「今あなたが取れる手段は、AとBと・・・あと何がある?」と聞いても、 「いや、わかんないです(即答)」「Aって言ったらいいんですかねえ?」「(私)さんがそう言ったっていいますよ」 などなど、そもそも考える気が微塵もみられない回答ばかり。 質問は、以下の2点です。 ①このテの人間の思考が全く理解不能です。どういうつもりなんでしょうか? ②こういう人間にモノを考えさせることは可能でしょうか?どうやったら自分で考えてみようとするのでしょうか? 正直、そんなに自分の頭で考えることをしなくないなら、もっとマニュアル仕事ができる職場にいけばいいのに、と思ってしまいます。

職場の悩み22,760閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

自分が変わろうと思わない限り無理なので貴方がそれほど言っても聞かないなら多分ダメだと思います。 それか、不快に思われるのも覚悟で本音をぶちまけるとか。 もしかしたら誠意が伝わってわかってくれるかもしれません。 その人単純労働が向いてますね、きっと。

5人がナイス!しています

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

yuencomeさんの回答に感銘?を受けたので書き込みます^^; 私もこの営業女性のように、自分で決断を下せないタイプと思うので、yuencomeさんの回答には「そうなの!そうなの!」と思ってしまいましたww 質問された方はこういった人間の思考が理解不能ということで、きっと仕事ができる方なんだと察します・・・とてもうらやましいです(嫌味ではないですよ!)。 自分で考えられない人には自信をつけさせてあげるのが大切だと思います。

2人がナイス!しています

12

こんにちは^^ ①どういうつもりか…について “自分の頭で考えない人”っていうのは言い方を変えると “自分で考えた事に価値を見出せない人”でもあり、 つまり“自分で考えた事(考える事)に自信が持てない人”であるんです。 元々は『全く自分で考えない』とか『自分では考えられない』って訳では ないものだったりします^^ でももう自分で考える事を投げちゃってる場合もあります^^。 それは依存性の強い人…自分に価値を見出せない人とか 或いは自責癖のある人…つまりよく反省するような まぁ…本来は“根”はキマジメな人に多かったりします^^。 特に周りに“もう!一体なにやってるのよ!”といういわゆる責める言葉や、 言葉でなくともそんな表情や態度を見せる人がいるとその人のキマジメさが 自身の思考を余計に価値の無いものにして心のスミっこに追い詰めてしまって そういう人格を作っちゃいます(笑) その人にとってはそれがクセになってるので、それをクセづけしてしまった人か 或いは、依存しても許してくれる人…つまり指示を仰いでも許してくれる人等に “申し訳ない…”という感じで自分を責めながら(時には当然のように)指示を 仰いだりします。 謝ってるのは誰かに対しての事もありますが、 “そんな自分に対して”謝ってたりします。 ②自分で考えさせるのは可能か、どうしたら自分で考えてみようとするかについて 自分で考えるのはもちろん可能です。 但し自分が考える事、自分が考えた事に“価値”を見出せるようになれば^^。 加えるなら… その依存性がその人自身ではもうどうしようもない程の… いわゆる病的なほどの所までいってなければ…です。 それから“自分で考えてみよう”と自分からはしないと思います。 自分の中で既に“自分の考える事”に価値が見出せないんですから…。 この手の人は責めちゃダメだったりします。 言葉では責めてなくとも表情や口調、態度でも責めてるように見せちゃダメで 褒める事だけがその人が失くした“自分”に価値を取り戻させます。 既に出来上がってるそういうタイプの人に自分で考えて処理させるようにする時は そうさせてあげようとする人(例えば貴方)の“人間としての器”を 試されるような事になっちゃいます^^; 求められている答えではないですが一応書いておきますが 対処としては… 例えば…電話してきてもいいがその時はまず自分でどうするのがいいかを 先に考えてくるように言い、なぜそう思ったのかの理由は必ずあるもので、 決して責めずに、ガマン強くそれを聞き出し、たま~にチョロっと出てくる その人自身が考えたと思える所を目ざとく見つけて“出きるじゃないか!”や “すごい!考えれるじゃないか!”と褒めてやる事で 自分で考える事に“効力感”を持たせてやる事でしょう。 まさに“人間の器”を試されます(^^;) もちろん無碍に拒否してもいいのでしょうが、時おりそういう人は逆恨みも しないとも限りませんから…後でややこしい事にならないように その際は事前に元の上司(相手の方の上司)などに一本電話を入れ相談し 釘を刺しておいてもらうと良いように思いますよ^^。 あくまで一意見として… (長くなってスミマセン)

12人がナイス!しています

1

情けないですね・・・社会人なのに自分で考えられない人。①については、今まで言われたことだけをやってきた人だから自分から何も始められない、考えられない。完全な受身でやってきている。②その人には「それを考えて行動するのもあなたの仕事です」とストレートに伝えないとわからないのでは?仕事で「わからないです」は通じませんよと教えてあげては?そもそもその人ではその仕事が務まらないのかもしれませんね。それにも本人は気づいていないのでしょう。

1人がナイス!しています

2

質問者さんは、そのお仕事辞められた訳ですし そんな女性を分かろうとする必要もないと思いますが・・ 何を考えてるのか、分からない・理解出来ない人なんて幾らでも居ますし、今の質問者さんに 理解する必要性を感じませんが。

2人がナイス!しています