ここから本文です

簿記2級の未実現利益の消去について質問です。 開始仕訳がない場合、 売上...

pak********さん

2017/9/323:32:07

簿記2級の未実現利益の消去について質問です。

開始仕訳がない場合、

売上原価 1000 商品1000 (連結修正仕訳)

となるのはわかるのですが、その前に内部取引の相殺消去をしているは

ずで、

売上高10000 売上原価10000

↑これの仕訳を書かないのはなぜでしょうか。

よろしくお願いいたします。
(質問がわかりにくかったらすみません。補足します)

閲覧数:
407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

2017/9/409:07:30

会計士です。
お答えします。

まずご質問の意味が明確に理解できませんが、
連結仕訳においては未実現利益の消去と内部取引の相殺を行います。

仮にその問題が「未実現利益の消去」の問題であれば、上段の仕訳のみになるでしょうね。
ですので、下段の仕訳を書かないという考えは通常ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,636件)

未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理】 事務・経理 【仕事内容】 会計事務所業務に関連...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【事務未経験歓迎】教えてもらえる環境...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ske********さん

2017/9/401:16:12

問題で問われているのが未実現利益の消去の仕訳だからではないですか?
通常、内部取引の修正と未実現利益の消去は区別して認識されるものです