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私は多分、扁平足です。

chi********さん

2017/9/401:14:03

私は多分、扁平足です。

今日母親に言われて気づきました。確かに言われてみると立ち上がった時土踏まずがありません。
しかも私はX脚です。
持久力もないです、足がすぐ疲れてしまいます。
走ってる時は土踏まずに違和感があって、走ってる途中で伸ばさないと走り続けられません。
これって、扁平足のせいですか?
また、扁平足はどのようなデメリットがありますか?

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小黒健二さん

2017/9/516:44:40

たぶん「扁平足」という事なら、土踏まずのアーチ構造が扁平になって伸びっぱなしの状態になるので、足の板バネとして機能するべき土踏まずのアーチが伸び縮み出来なくなるため、足裏に掛かる負荷や床や地面からの衝撃を吸収緩和する足のクッション機能が働かなくなってしまいます。
さらに、足が第2の心臓としてのポンプ活動を担うのも、土踏まずのアーチが伸び縮みする筋力の働きによるものですので、血液循環が低下して足が重くなったり、浮腫み易くなったり、疲れやすくなるといった症状が生じ易くなります。

それに加えて扁平足は足首が体の中心に向かって倒れ込む「足首の回内」を伴いますので、足首が不安定になるリスクが高くなります。
また、足首が回内すると足首が支えている膝関節も安定しなくなり、膝と膝が接近するX脚型になり易かったり、骨盤のバランスが崩れてしまうこともあります。
つまり、扁平足によって足腰、膝、足首に負担を掛け易くなる場合があるわけです。

対処としては、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズやスポーツシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締め、靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履くことが重要です。
また、土踏まずや足の骨格やアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴の中に入れれば、足裏のアーチ構造をサポートして足裏や足首に掛かる負担や衝撃を軽減してくれるのでお勧めします。
さらに、5本指ソックスと組み合わせて履けば、靴の中でも足指の動きを促進するのでより運動効果を高めるので快適になりますよ。

家の中では裸足になり、芋虫歩き運動をして土踏まずを支える筋力を取り戻しましょう。

ご参考になれば幸いです。

たぶん「扁平足」という事なら、土踏まずのアーチ構造が扁平になって伸びっぱなしの状態になるので、足の板バネとして機能...

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小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

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