ここから本文です

臓器売買を合法化したらどうなりますか 日本人は売るのは禁止で買うのみ

片柳さん

2017/9/1109:00:06

臓器売買を合法化したらどうなりますか
日本人は売るのは禁止で買うのみ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mys********さん

2017/9/1109:41:58

どのような管理方法で合法化するのかによって変わってくると思います。

■1.全て国が管理する場合
「日本人が売るのは禁止」ということであれば、外国から仕入れることになります。
国が仕入れるにせよブローカーが仕入れるにせよ、仕入れた臓器は全て国が管理することと仮定します。
臓器移植希望者は国に申請して、臓器提供の順番を待つことになります。
臓器提供の順番は、病状の重特性に応じて平等に公平に行われることが建前となります。
しかし、政治家・富裕層などがこっそりと優先されるということは十分に起こり得るでしょうし、根絶することは出来ないでしょう。

■2.国が管理しない場合
管理は病院や臓器提供業者にて行われることになるでしょう。
臓器の管理(仕入れも含む)は国の認可制になるだろうと思います。
仕入れは外国からという点は1と同じです。
臓器提供の順番は、各臓器管理者ごとになるかも知れません。
そうすると、「あの業者は臓器提供が早い」という市場原理が働くことが予想されます。
また、業者ごとに臓器の得意分野の分化が起こることも予想出来ます。
いずれにしても、高額の支払いが出来る人が優先されることになるでしょう。
(どこまで厳しく法制限が出来るかによります。)

■1、2、どちらのケースにおいても、闇売買・闇手術ということは起こりえるでしょう。
発展途上国の子供から不法に臓器を入手する業者も居るでしょうし、カネを得るために自分や家族の臓器を闇業者に売る人も出てくるでしょう。
ホームレスなどは最も狙われやすいと思います。(仕入れ値がただなので。)
これらの闇商売は非合法組織(暴力団)の資金源になるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる