ここから本文です

同志社女子大と京都女子大、毎年進学を迷われている方が多いようです。各大学の入...

mar********さん

2017/9/413:48:05

同志社女子大と京都女子大、毎年進学を迷われている方が多いようです。各大学の入試結果をみると、家政科以外、複数の学部の倍率は同志社女子大の方が高いのに、なぜネットやデータブックで京都

女子大の方が偏差値が高いのか、なぜ京都女子大>同志社女子大となるのか不思議です。実際の入試問題も同志社女子大の方が難しいですし、京都女子大は合格したけれど同志社女子大には不合格もよく聞きますが・・・

補足ojyukenpamaさんへ ご回答ありがとうございます。すぐに返信させて頂きましたが、書き直しのため一旦取り消して新しい返信にしたら【その他の表示】に入れられてしまいました。ワンクリックでご覧ください。やり方がわからず申し訳ないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oju********さん

2017/9/414:47:06

同系統の学部学科を河合塾の偏差値比較すると以下のようです。
なお、原則として入試科目が3科目の方式同士で比較しています(2科目では3科目と比べて偏差値は高くなるのが一般的なので)。

同女・表象文化・英文50.0>京女・文・英文47.5
同女・表象文化・日文50.0=京女・文・国文50.0

同女・現代社会・社会シス47.5=京女・現代社会47.5
同女・現代社会・こども50.0>京女・教育・児童47.5
同女・学芸・音楽文化47.5>京女・教育・音楽教育45.0

同女・生活・管理栄養55.0>京女・家政・食物栄養52.5
同女・生活・人間生活52.5<京女・家政・生活造形55.0

こうして比べてみると、大体似たような難易度ですが、同志社女子の方が若干難しめのように思います。少なくとも京女の方が偏差値が高いと言い切れるような数字にはなっていませんね。
もちろん、同じような学科名でも、大学によって教育の中身は異なります。実際に受験を検討する人は、偏差値の高低だけではなく、どんなカリキュラムなのか等をよく調べて、自分が学びたいこととミスマッチがないか確認することが大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/10 19:56:45

ネットの書き込みは玉石混淆ですから真実を把握することが大切ですね。
ネット上に様々な所から偏差値表が出ていますが、詳細を調べた結果,河合塾の偏差値が一番信用できます。教えて頂いた様に、多くの書き込みの【京女>同女】【京女≧同女】は正しい情報ではなく、【同女≧京女】でした。
どちらも名門女子大でそれぞれ特徴がありますので授業カリキュラム等を調べてみます。正確な情報をご提供頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/9/712:26:30

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、★同志社女子大、★京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf

どちらの大学も学歴では全く同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2017/9/419:33:37

入試問題の難しさより得点率や全体偏差の方が大切です。京都女子大と同志社女子大の両方に合格すると京都女子大に進学する人が多いのは、昔も今も変わりません。京都女子を受ける人の方が進学校在籍者が多く、同志社女子大を受ける人は私立のミッション系や公立の語学系コース在籍者が多い。全体的な学力を比較するとやはり京都女子大の受験者の方が学力の高い層が受けているのです。ですから倍率というのは受験者の層が全く同じなら比較に意味がありますが、層自体に違いがある場合は意味をなしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる