ここから本文です

「サーバ」の種類や意味について分からないことがあるので、教えて頂きたいです。 ...

ココさん

2017/9/418:23:13

「サーバ」の種類や意味について分からないことがあるので、教えて頂きたいです。
「サーバ」の説明に「ソフトウェアによって提供されるが、そのソフトウェアがインストールされてるコンピュー

ターを指す場合もある」とあったのですが、ここでいう「ソフトウェア」とは具体的になんのことを指すのでしょうか?
そして、サーバには、「プリントサーバ」「アプリケーションサーバ」「ファイルサーバ」「データベースサーバ」などと役割によって多岐に渡ると思うのですが、例えば「プリントサーバ」とは、印刷を実行をする機器であるプリンターを指すのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/418:49:07

>例えば「プリントサーバ」とは、印刷を実行をする機器であるプリンターを指すのでしょうか?

この場合はプリンタの手前に割り込んで、印刷のキューイング(印刷予約)を管理するようなソフトウェア、をインストールされたコンピューターや装置をプリンタサーバーと言います。

一般的にはネットワーク経由での印刷キューニングを専門に行う装置をプリンターサーバーと言いますが、最近ではプリンター自体がネットワークに対応して、プリンターサーバーとしての機能を内蔵している場合も多くなっています。

また、パソコンとプリンターが一対一で対応して接続されている場合には、OSで提供されている、印刷スプール等も一種のプリンタサーバーと言って良いと思います。


>ここでいう「ソフトウェア」とは具体的になんのことを指すのでしょうか?
まぁ、クライアントPCからのアクセスに備えて待ち受けて、それぞれが提供する専門のサービスを機能として提供してるようなソフトウェアを「デーモン」と呼びます。デーモンが実行されているコンピューターや装置を【サーバー】と一般には呼びます。

たとえば、SMTPを利用して、電子メールのやりとりを支えるMailサーバーとしてはSendMailとかPostFix
Webサーバーなら、HTTPに準拠したappache(アパッチ)と言ったソフトがデーモンとしてクライアントからのアクセスを待ち受けて、データを送受信しています。

大体のサーバーにインストールされるソフトウェアのほとんどは、クライアントPCとの間で通信するための決まり事があって、コレをプロトコル(通信規約)と言います。

たとえば、現在の電子メールを支えるプロトコルはSMTP(Simple Mail Tranfer Protocol)として、全世界で共通の仕組みが公開され、このSMTPの仕様を完全に満たすような作り方をされていないものはSMTPサーバーと名乗ることは許されないことになっています。
その仕様を決めている仕様書がRFC文書という名前でインターネットで広く公開されています。

  • 質問者

    ココさん

    2017/9/419:55:14

    ご回答ありがとうございます。
    ご説明頂いた点について、ご質問があります。
    >の場合はプリンタの手前に割り込んで、印刷のキューイング(印刷予約)を管理するようなソフトウェア、をインストールされたコンピューターや装置をプリンタサーバーと言います。
    この点なのですが、例えば家庭内のLANでつながっている、PCとプリンターの場合プリントサーバーとなるのは、「PC」ということになるのでしょうか?「PC」がプリンターに対して印刷を実行するように命令しているので、そうではないかと思いました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/9/418:33:11

ちょっと違います。

プリントサーバで言うと、「そのPCに向かって印刷要求を投げれば
代わりに印刷してくれるモノ」って感じです。

Windowsでも、LANに繋がってるPCについてるプリンタに印刷する場合は
その「PCがプリントサーバである」と言えます。

「なにかしらのサービスを提供しているものを差してサーバ」というとだけ
覚えておけば良いとおもいます。

ファイルサーバは有名どころでsamba(LINUX)だったり、Windowsのファイル共有だったりしますし、データベースサーバだとOracle/MySQL/Postgresqlなんかだったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ko3********さん

2017/9/418:29:06

サーバー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

複数のパソコンにつながっていて、ユーザーのパソコンに何か有益をもたらす働きをするものがサーバーと呼ばれていてそれはサーバーの役割を行なっているハードの場合もあるしソフトの場合もある。
プリンターが複数のPCをさばいてるならプリンターがサーバーだし、一つのPCが他のPCにつながっていてプリント司令をさばいてるならPCがサーバー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる