ここから本文です

私の妻はすごいのですか?結婚して11年ですが周りの女性から、私なら離婚とか嫌だ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/420:02:12

私の妻はすごいのですか?結婚して11年ですが周りの女性から、私なら離婚とか嫌だとか言われます…。

妻36歳
私の実家で暮らしてます。
家族構成は
祖父、祖母、母、父、私、妻、息子二人、妹(38歳)

6LDKの住まいで大きな平屋。キッチン一つ風呂一つ、トイレは横並びに二つ。

僕はサラリーマンですが、祖父たちと父母は自営業をしており妻はそこで少し働きながら、訪問看護師としても働いてます。

朝は5時前から起きて家族皆の朝食に、僕のをのぞいた全員分のお弁当。洗濯機は三つあり、風呂場前に脱いだものがあり、それぞれの世代(祖父たち、父母たち、自分等と妹)に仕分けるのは妹がしてくれて、干すのは妻と祖母だったり、母だったり。

夕方に帰宅して自営業の経理を終えたら、夜ご飯の準備とこどもたちのお風呂、宿題をみたりして、皆が食べ終えたら片付けながら台所で妻は食事してます。皆がお風呂はいりおえたら妻が入り、お風呂掃除してからあがります。

布団も皆分、しいてくれます。妹はアレルギーなので布団は週に二回車でコインランドリーで洗って乾燥しにいってくれて、その後、妹の部屋に戻ししいてくれます。シーツは毎晩家族分かえてくれます。
枕もいつもふかふかでパリッとしてます。

掃除も全部屋してくれます。
祖父母の病院とかもつれてってくれます。

最初はイヤイヤ?でしたが今は、お願いすればしてくれます。

妻はできた妻なんでしょうか?
あまり一緒にいてくれないし、夜の生活もあまりないです。でかけたくても、家事が育児が、と色々いってでかけるのこともできず、休日は一人で映画にいくか、たまにこどもとどこかにいくか。って感じです。自宅に帰ってもバタバタしてて、ゆっくり話したくとも、寝室に帰ってきてテレビみる?とかこの動画おもしろいよ!とかいっても、少し見ただけで寝落ちされます。起こしても、ごめん眠いといわれます。

自分も眠いけど妻をまってたし、仕事でつかれてるけど妻とも会話したくて待ってたのに、すぐに寝られて寂しいです。こんなもんなんですかね。なんかもっと、寝る前にコミュニケーションとったり、仕事どんな?てきいてもらったり、したいです。

補足家族がなにもしていないとか私へのこともありましたが、皆朝から晩まで仕事をしていて家事が出来るのが嫁くらいなんです。
しかし、私はゴミ棄て、祖父母はタクシーをつかったり、父母は買い物を帰りにしてきてくれたりきついときなどはお総菜をかってきてくれたりします。妹は近所のコインランドリーが田舎で土日はしまっていて、行きたくてもいけないのです。私は食器を提げたり、生ゴミの処理をしたり、トイレ掃除をしたりしてます。
また料理も大皿だし、取り皿も一人一枚なので洗い物が沢山ということはないし、妻が寝室に入るのは22時前後です。それでもやはり妻が頑張っていて、いい嫁なんですかね。夫婦としてもう少し会話がほしいしでかけたりしたいです。仕事は辞めても良いというのですが、訪問看護師の仕事はやめません。きついなら辞めたら良いといい、収入も問題ないし、いかない分自宅で今はセカセカしてるぶんゆったりとしたらよいのに。といつも思うし、いってるんですけどね。仕事を辞めて専業主婦+すこし会計の仕事を手伝ってくれたらそれで十分で、あまった時間を夫婦やこどもとの時間に使いたいです。これでも、やはりうちがおかしいんですかね。

閲覧数:
13,048
回答数:
40
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/9/422:23:45

私も・・・よく離婚しないなーって思います。
妹さん、自分の布団自分でコインランドリー持ってかないの?
みんな、それだけ大人がいて
料理、洗濯、掃除、誰かやらないの?

ていうか、釣りですか?
真面目に今時あなたの家が普通、って思って相談してたらびっくりなんですけど。
2017年ですよ今。

  • mar********さん

    2017/9/501:11:50

    仕事している時間だけが、家族から解放される唯一の時間だから辞めないんだと思いますよ。
    >いかない分自宅で今はセカセカしてるぶんゆったりとしたらよいのに
    →という言葉は、家にいたらたまーにしか家事しないでゆっくりする人の言うことだなーと実感です。

    そもそもの質問は「あなたの妻はすごいのか」ということですが、すごい人だと思います。祖父母、父母、妹、あなたが朝から晩まで働いて、ゴミ捨てするとかそういうのは、言い訳じゃないですか。たとえば、家で朝5時から働いてる人いないんだし、朝食・弁当作りは奥さんでなくてもいい訳だしね。その家で「血が繋がってない」「外から来た人」は奥さんだけだから、皆と血が繋がってるあなたが見えない・わからないことがあるんです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妻 風呂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oek********さん

2017/9/1020:13:48

専業主婦になりたかったら、とっくに仕事辞めてるでしょう。やりがいがあるから仕事続けているのです。
そこは理解してあげてほしいです。
私が働くから、あなたは今の仕事辞めて家事と自営業の手伝いだけしてくれればいいよ。と言われたらプライド傷つけられませんか。気遣っているつもりなんでしょうけど、あなたの仕事はどうでもいいからと言われているようで気の毒です。
妹さんにもう少し自分のことやらせたらいいんじゃないですか。働きながら家事してる人はいくらでもいますけど。部屋の掃除は自分でやらせて、風呂掃除を週に何回かやるとか、休みの日は料理するとかいくらでもできることはあるはずです。

dap********さん

2017/9/1017:50:03

奥さんとのコミュニケーションを増やしたいなら、
奥さんがホッと一息つけるように「あなた」が時間を作ればいい。

それさえしないで、「もっとボクに構ってよ~」とはね…。
奥さんに甘えるのもいい加減にしないと、あなたが「捨てられます」よ。

他の方への返信に、
「働いてる大人5人の世話ぐらいで大袈裟な」とあるけど、本気?

あなたの家族全員「立派に働いてる大人」だと言うなら、
掃除・洗濯・シーツ交換・布団敷き・料理は自分でやるべきです。

年老いた祖父母はまぁ仕方がないとして、
まだ働く元気がある父母、奥さんより若い妹まで…何を考えてるの?

あなたはじめ家族が「出来ない」または「やらない」から、
奥さんに任せっきりな現状なんですよね。

「感謝」こそすれ、
「妻が頑張っていて、いい嫁なんですか」なんてバチが当たりますよ。

あなたが希望する「専業主婦+すこし会計の仕事を手伝い」になれば、
奥さんの本来の職、看護師が活かせないどころか、
ただでさえ奥さんにおんぶに抱っこの「家族のお世話」の負担が増す。

今でさえ奥さんに「感謝」の欠片も見えないのに、
奥さんが専業主婦になったら最後、当然の如くこき使うんでしょうね…。

・妻は皆が食べ終えたら片付けながら台所で食事
・妻は皆がお風呂はいりおえたら入り、お風呂掃除してからあがる

この状況を何とも思わないあなた&家族全員、アタマがお花畑。

とりあえず、妹の世話は今すぐやめた方が良いですよ。
あなたの妹、いくつか分かりませんけど、これじゃ子どもと同じ…。

いずれは独立するか結婚するんでしょうから、その時になって
「家事は全て兄嫁にやって貰っていたので出来ない」じゃ話にならない。

少しでも妹の為を思うなら、即、実行。
そうすれば、ほんの少しだけど、奥さんと話す〝時間〟ができますよ。

pik********さん

2017/9/913:59:14

寝る前にコミュニケーションとったり、仕事どんな?てきいてもらったり、したいです。

だったら、食事の片付けや布団の上げ下げを手伝えば?一緒にやりながら話せるでしょ。

できた奥様だと思いますよ。今時、舅姑、大舅姑、小姑付きで同居して、文句も言わずにあれこれやってくれる奥様なんて、探したって見つからないでしょう。もっと感謝した方がいいと思います。奥様だって、もっと自分の時間が持ちたいだろうに、愚痴一つ言わず、ご家族の面倒をみているのですから、あなたももう少し自分の要求を我慢できませんか?
もう大人なのですから、ママ、ママ言う子どもみたいな甘えた恥ずかしい事をおっしゃらずに、奥様を手伝うなど自分で奥様と接する機会を見つけてください。

and********さん

2017/9/812:24:18

離婚するときのために仕事はやめたくないのかな、とも 思いました

jam********さん

2017/9/812:19:58

人間国宝に指定したいほど偉いわ、奥様に国宝手当出したほうがいいよ。