ここから本文です

30センチキューブ水槽でらんちゅう1匹と国産のピンポンパール一匹って飼えますかね...

アバター

ID非公開さん

2017/9/503:30:14

30センチキューブ水槽でらんちゅう1匹と国産のピンポンパール一匹って飼えますかね?外部濾過ありです。

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umiyamaranさん

2017/9/508:08:11

小さいうちだけなら飼えると思いますよ(^^)
ただ、将来的にはもう少し大きな水槽が必要になると思います。

外部フィルターにもよると思いますが、
水流が強い場合が多く、狭い水槽だと水流を殺しても
泳ぎの下手なピンポン、らんちゅうには酷だと思います。

30キューブならサイレントフローなど、水流の弱い投げ込みをお勧めします。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100309206...

将来サイズアップした時は上部フィルターを追加するといいと思います。

らんちゅうには高さより奥行きの広いらんちゅう水槽がお勧めです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100760453...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/9/514:28:03

ピンポンパールでも最大15cm程度になるので
30cmキューブ(実質20Lちょい)では1匹でも狭くなります。
終生飼育するには
体長の倍以上の水量が必要と思った方がいいです。

外掛けフィルターではなく
外部フィルターですよね?
金魚は水を汚しやすい魚なので
メンテしやすい上部フィルターが向いていますが、
記載の品種は泳ぎが下手で強い水流が苦手なので
水作エイトなど投げこみ式がオススメ。
水作のマットは丈夫で、洗って何度か再利用できて
コスパがいい方。

外部フィルターでも飼育できない訳ではありませんが、
外部はどちらかというと生物濾過メインの濾過装置で
糞が多い金魚だと目詰まりが早く、
密封容器なのでメンテがちょっと面倒。
水流が負担にならないかも問題。