ここから本文です

性病検査を受けようと病院をさがしているのですが、全項目のなかにも、性器ヘルペ...

ote********さん

2017/9/506:20:25

性病検査を受けようと病院をさがしているのですが、全項目のなかにも、性器ヘルペスとコンジローマが含まれません。
どうしてでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/9/512:10:03

コンジローマについてはウイルス自体が血液中には侵入せず、免疫細胞を誘導する事が少ないため、感染していても抗体検査で確認する事が出来ません。

仮に確認するのであれば抗原を探し出す方法で、抗原検査を行います。女性であれば子宮内の粘膜や分泌物を採取して探します。

検査するにも若干手間なので確定診断のとき以外はあまりやりませんね。

男性の場合はそもそも有効な検査方法がないので診断はすべて医師が目視で診察して診断しています。

単純ヘルペスについては抗体検査をする事もありますが、DNAが似通った水疱瘡・帯状疱疹ウイルスの抗体を間違えて検出することもあります。

抗原検査については分泌物が出てなければする方法がありません。

仮に検査したところで治す事は出来ないので、ヘルペス脳炎等の重病時じゃないと検査する意義が非常に薄いです。

病変が出ても目視で医師が診断できますから血液検査する意味が薄いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/5 21:21:42

大変参考になりました
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる