ここから本文です

初めまして

アバター

ID非公開さん

2017/9/506:24:23

初めまして

2週間前風邪ひいてしまって、熱も出ました。
その時右耳が物凄く痛くて、いきなり詰まってる感じになってしまいました。

中耳炎と思い、耳鼻科に行きましたが中耳炎じゃないと言われ、
聴力検査したところ、右耳の聴力が悪くなってて、
だけど圧のせいと言われたので耳の圧?を抜いてもらいました。けど全く変わってないし、痛かっただけです。

今は痛み全くないのですが、ずっと詰まってる感じがします。自分の声が響きます。耳鳴りもします。

これは他のところで見てもらった方がいいですか?
このまま放置しても治りますか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/507:07:37

私は中耳炎もちですが、他の耳鼻科に行くことをおすすめします。耳鼻科によっては、メチャメチャな診断するところもありますから。私も掛かり付けの耳鼻科が休みで、しょうがなく違う耳鼻科へ行ったらメチャメチャな診断されましたから。お大事にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fraiztokoさん

2017/9/512:08:22

まず、本質問への回答

(これは他のところで見てもらった方がいいですか?)
私は質問文面には他の病院に行くべきであるという理由は見つかりませんでしたが
沢山見てもらう方が見てもらわないよりは良い

(放置しても治るか?)
放置して治る根拠は今の質問文面には存在していませんが
風邪が原因ならば風邪を治すべきじゃないかな?とは思います


となるでしょう

私が質問者様と同じ状況だったら

2週間前風邪ひいてしまって、熱も出ました。
との関連性ありと質問文で明確な情報です

ただ記載がないのは風邪の改善がなされたかどうかです

もし治っていないのであれば風邪を早期改善すると考えます
中耳炎関連を改善しても、風邪は治る根拠はない
いろいろやって2週間も風邪ひきっぱなしならば
それが本当に風邪なのかどうかを疑うでしょう

まず聴力がどのように低下しているのか?を知ることから始めます
その低下状況から、障害部位が分かるかどうか?を検討します


(自分の声が響きます。)
治療後気圧を抜くという事で、耳管をいじったか?鼓膜をいじったか?は質問文にはありませんが
もし耳管側であれば、鼻の穴にイヤホンを突っ込み音楽をかけます
音楽が耳の中から聞こえるような感覚になったならば
耳管開放症かなと考えます

耳管狭窄症ならば、音は聞こえることはありません
耳管が塞がるっていうのは、鼓膜内側に風邪の菌とかアレルギーとかを侵入させないように人体が防衛するわけですよ

それが長期になれば何らかの中耳炎や、鼓膜の内側の気圧低下で痛みは出たりもします


耳鳴りに関しては、まずは何らかの理由があって耳鳴りを感じると考え
一番最後に考察したほうが良いと考えます

おだいじにしてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。