ここから本文です

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。先月8月10日に体重をはかったところ、5.7...

akt********さん

2017/9/508:40:44

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。先月8月10日に体重をはかったところ、5.7キロほどでした。

昨日、実家に帰り体重計に乗せてみると、服も着ていてしっかりはかれていなかったのですが5.9キロほどでした。全然増えていなくて不安になりました。完母なのですが今までと変わらず飲みっぷりもいいし、私が離さないとずっと飲んでいて、離してもおっぱいは出ているのですが母乳不足なのでしょうか。最近まで夜はぶっ通しで寝てくれたので朝になるまで夜中の授乳をしていなかったので、それが原因なのでしょうか?最近は夜中にも一度起こして授乳し、昼間も水分補給がてら1時間半〜3時間の感覚であげています。平均的に1日の授乳回数は6.7回です。母乳量が減るのが怖いので昼間は頻回授乳しています。
生後3ヶ月ごろから体重の増加は緩やかになると聞いたのですが増えなさすぎでしょうか?全く体重が増えなかった月がある、もしくは私の息子の様に少ししか増えていないお子様がいらっしゃる方はいませんか?とても不安になってきました。
おっぱい飲み終わった後もいつも常にご機嫌で1人で遊んだりしてくれています。
おしっこも毎日7回以上出ているのですが、やっぱり母乳不足でしょうか?できるだけ完母でいきたいのですが…(>_<)
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/9/514:15:22

3ヶ月を過ぎた赤ちゃんは体重の増えが緩やかになるものですよ。
理由としては赤ちゃん自体が起きている時間が増えて動きも活発になるからです。
最初の3ヶ月は出生時の倍にまで成長しますが、それ以降は緩やかになるのが普通です。
おしっこが1日7回も出ているなら母乳不足ではないと思うのですが…。
また、もうあとひと月ほどで離乳食開始ですから、離乳食の食べっぷりによってはまたぐんと体重が増えてきたりもします。

また、体重を測るなら自宅などで測るのではなく、小児科で健診を受けて測定してもらったり、保健師さんが来られる地域の赤ちゃん健診などで、きちんとベビースケールで測定した方が良いですよ。
服もオムツもしたままだと、全く意味がないと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/9 10:01:09

ありがとうございます!友達の赤ちゃんもそうだったので、あまり気にしないようにします!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる