ここから本文です

銀行などからお金を借り、1000万借りて融資期間5年、金利1.0%という場合...

アバター

ID非公開さん

2017/9/508:41:52

銀行などからお金を借り、1000万借りて融資期間5年、金利1.0%という場合、いわゆる借りた側としては余分にいくら払うことになると、計算すればよいのでしょうか

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nasabonpoiuyさん

2017/9/510:20:13

余分にというか利息ですね。

「元利均等返済」で毎月返済するとしたら、総支払利息は256,217円です。
毎月の返済額が170,937円、その内初回の元本返済額が162,604円、利息分が8,333円。
この利息の割合が毎回少しずつ減っていきます。

ちなみに融資期間が10年になると、同じ条件で総支払利息は512,434円、毎月の返済額が87,604円になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/522:17:30

元金均等返済と元利均等返済どちらでしょうか?それによって変わってきます。
元金均等返済は毎月の返済額が少しずつ減っていく返済方法です、元利均等返済は毎月の返済額が変わらない返済方法です

yyhj15610さん

2017/9/518:15:09

総利息の計算
10,000,000円[1+(60*0.01/12-1)(1+0.01/12)0.^60]/[(1+0.01/12)^60-1]
=10,000,000円*0.0013176/0/0512425=257,130円
8桁100円電卓で計算