ここから本文です

今朝、前を走ってた車が左折、曲がってる途中で横から自転車が追突。 自転車はす...

bmtpjw2599875さん

2017/9/509:07:38

今朝、前を走ってた車が左折、曲がってる途中で横から自転車が追突。
自転車はすいません~気にしないで下さいと走り去って行く事故を見ました。
気にしないで下さいっていちよう人身だし、な

んかあったら困るから止まって話し合いくらいはしたら良いのにと思いました。
そこで質問です。
被害者が大丈夫と走り去ってしまった事故の対応はどうしたら良いと思いますか?
また明らかに自転車側に過失(止まってる車に追突とか)がある場合の対応を教えて下さい。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/9/509:29:58

まず人身というのは怪我をした時ですので事故しても怪我がなければ物損事故です。

ただどの様な状況でもまずは警察に事故連絡することです。もし警察に連絡せずに相手が後からでも警察に事故したと通報すれば下手すれば当て逃げやひき逃げになります。

実際相手が子供などの場合によくあるパターンです。子供はまだ事故対応のことはわかりませんし怖くなって立ち去ってしまうことがあります。特に飛び出しなど後ろめたいことがあればなおさらです。そこで車の運転手の方も行ってしまったのでいいかと警察に連絡することなくその場を走り去ってしまって子供が家に帰って事故の事を親に話して親が大変だと警察に事故通報して車の運転手が事故報告を怠ったとしてひき逃げになる事例もあります。

実際当方の子供でなくてもそのこと聞けば警察に連絡しろとアドバイスしますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tankun994さん

2017/9/509:27:39

追突じゃないよ


事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。

警察への届け出は、相手の都合は関係ありません。