ここから本文です

子供を保育に預けたいんですが初めてなのでどの保育に預けたらいいか分からなくて...

アバター

ID非公開さん

2017/9/509:26:01

子供を保育に預けたいんですが初めてなのでどの保育に預けたらいいか分からなくて近くに市役所がないんですけどコミュニティセンターがあります。

そこで聞いたら教えてくれますか?

閲覧数:
61
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nosutigerさん

2017/9/510:09:43

①市区町村の保育課で情報収集
空いてる時間に行けばゆっくり話しが聞けます。

②事前に見学に行く保育所を決める
何箇所か候補の保育所をピックアップして見学に行く。
後悔したくないですからね。

③見学
直接電話して日時を決める
午前10時から12時ぐらいの時間はそれほど忙しくないので理想。

④見た目だけで判断しない
建物が新しくピカピカとか、見た目だけで判断しない。
建物が古くてもいい保育所はいくらでもあります。
やはり保育士の人間性でしょう。

⑤部屋の中に入ってみる
オムツが紙じゃなく布とか。これは洗濯が大変。
オムツ台の設置、トイレ設備、部屋がきちんと整理されているか等。

⑥子供達の顔の表情や様子
子供の表情は嘘をつけませんよね。
つまらない時はそんな顔だし、楽しければとびきりの笑顔ですし。

⑦保育士の表情
保育士も生き生きしてるか、子供と笑顔で接しているか、大声で怒ってばかりいないか、しっかりチェックしましょう。

⑧保育所の施設の様子
栄養士がいたらおやつなども手作りかとか聞く。
赤ちゃんは寝るのが仕事、十分睡眠出来るスペースが確保出来ているか、子供目線で見る。

⑨災害面などの安全対策
東日本大震災では保育所の判断が明暗を分けましたね。
防災訓練や防火扉の安全確認。

⑩最後は案内してくれた保育士と雑談
保育士との雑談は重要なポイントですよ。
園長であればいいにですが、もし違ったら園長はどんな人か、去年は保育士が何人入れ替わったか、看護師さんは常駐しているか、いるならばどんな人か、ベテラン保育士は何人いるか等ですね。
保育士の入れ替わりが多い所はブラックで待遇が悪い証拠ですね。

ここまで調べれば保育所選びに失敗する事はないと思います。
参考になれば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。